こんにちわ。家族キャンプ初心者のよっちゅんです。
もともと、小学生の時はガールスカウトに所属していたのでキャンプは何度も経験していましたが、家族でキャンプを始めたのは2014年から、しかも最初は「夏だけキャンパー」でした。
さて。今は「第3次アウトドアブーム」なんだそうです。
日本オートキャンプ協会(東京都新宿区)によると、2015年に車を使ったキャンプを1回以上楽しんだ人数を示す「オートキャンプ参加人口」が、前年比3・8%増の810万人になった。
(出典:ニュースイッチ)
スポンサーリンク
ネット検索しても「空いている」としか…
2017年ゴールデンウイーク、私たち家族は「アウトドアブーム」を体感することに。
友人家族と、清里にキャンプに行くことになりました。
キャンプ場は「新栄清里キャンプ場」(富士のくにやまなし観光ネット)
googleで「新栄清里キャンプ場」で検索すると分かると思うのですが、ハイシーズンでも比較的空いていると、穴場的な「知る人ぞ知る」キャンプ場という感じでした。
実際に、一緒に行った友人家族は、前年のゴールデンウイークにも同じキャンプ場を利用しており、やはり空いていたそうです。
でも…このアウトドアブームに、フリーサイトで5月3日の朝8時に行ってテントを建てられるんかな?
って思って行ったら…
予想通りw
「アウトドアブーム」はしっかりやってきていました。。。
一見空いているように見えるのですが、このキャンプ場、端っこ以外は斜面なので、これでもテント設置できる場所があまりなくて大変でした…(斜面だったので、寝ているときにどんどん下の方へ下がっていくw)
最終的には、車の通り道以外は設置できるところがないくらいの大混雑
決して、「空いている」キャンプ場ではありませんでした(爆)
まあ、トイレで行列とか、そこまでではなかったので良かったですけどね。
ハイシーズンにフリーサイトでキャンプしたい場合はどうする?
フリーサイトは
・好きな場所に好きなレイアウトでテントが張れるところがいい!
・思い立った時にすぐに行ける!
と、何かといいところもありますが、ハイシーズンの時は出遅れると設置場所を探すのに一苦労、とにかくテントを設置するまでは大変です。
それでもフリーサイトのキャンプ場に行きたい場合は
なるべく早めに到着するように心がける
これが1番です。人気のキャンプ場だと、早朝にはキャンプ場にいないと設置できないキャンプ場もありますね。
最悪の場合を想定して、候補のキャンプ場をいくつか探しておく
などの準備は、事前にしておいた方がいいのかもしれません。
関連記事
スポンサーリンク