1/19 「ブログ・Facebook・LINE@で『信頼関係』を作る」八王子で開催します

こんにちわ。
昨日(12/20)を持ちまして、今年の対面のお仕事はすべて終了いたしました。
ずっと前から知り合いだったけど今でもお付き合いを続けてくださる方や、今年新しく知り合いになってくださった方すべてに感謝しています。ありがとうございます。

今は、今年の振り返りと2018年に向けての準備作業に入っています。
最近、車を運転するとかなりの確率で渋滞しますよね。そんなところからも「ああ、師走だな」と感じることが出来ますね…なんて思っていたのですが…先日、NY在住の方にSkypeで講座をさせていただいた時に年末や年明けに関しての考えが違うことを初めて知ってびっくりしました(なんと、向こうは1月2日には学校が始まるんだとか)。
2017年は思考の枠を広げて、自分の中の「当たり前」を減らしていったつもりでしたが、まだまだ存在するんだな…って思ってしまいました(爆)

1月のスケジュールが徐々に入りつつあります。
手帳講座も1月・2月の開催が決まっています。

そんな中…

スポンサーリンク

八王子の女性起業家チームからお声掛けいただきました

八王子のママ起業家から構成されている「チームMom.B」様よりオファーを戴き、新しいチャレンジをすることになりました。

チームMom.Bというのは、以下のような主旨で活動しているママ起業家4名から構成されています。

八王子在住ママ起業家4人からなるイベントチームです。
地域の団体や企業とのコラボで、八王子の良さを感じながらママや子供達が楽しめる場所、八王子のママ起業家が活躍出来る場所を提供します。
活動を通じて、八王子が子育てママや子供達にとって住みよい街になるようにしていく事が私達のポリシーです。

引用:チームMom.B

以前から構想にあった「お仕事としての自分ブログの書き方」をアレンジして書き下ろし

開業する前に書いていた 個人ブログの頃から「自分の事」を発信することに関しては定評があったので、お仕事ブログとしての自分の発信については要望があればセミナーにするつもりで、7月くらいから準備はしておりました。

しかし、予想以上に手帳講座の反響が大きくて準備が遅れたこと、オファーが無いのでモチベーションも上がらなかったことから「もしかしたらお蔵入り?」という状態に。

しかし、少し前にチームMom.B様よりお声掛けを戴き、先方から特別にテーマの指定が無かったことから、「個人事業主がお仕事としてブログを書くのに最低限必要な知識である」と私が判断した

  • ブログ・Facebook・LINE@(メルマガ)の仕組みと流れを知る(WEBマーケティングの基本)
  • 私は何者?お客様はどんな人?
  • 「私のスキルに値段をつける」ってどういうこと?

という内容のセミナーにすることにしました。

「ブログ・Facebook・LINE@で『信頼関係』を作る」概要

数年前と比べても「起業女子」「ママ起業」をする人が増えてきました。
でも、私の「やりたいこと」は、すでに誰かがやっていることがほとんど…

でも、これからは、 「何を買うか」よりも「誰から買うか」の時代
「あなたから買いたい」という人を増やせばいいのです。

自分の立ち位置を設定し、お客様に向かって記事を書くのは「お仕事ブログ」での基本中の基本。
起業して1年、どこを意識して発信してきたのか、余すことなくお話いたします。

また、講座開催の要望が増えてきている「LINE@」について
特徴と基本的知識も話します。

講座内容(予定)

自分は何者?

自分ビジネスとしてのブランディングを考える
お客様は「何者か分からない」人からは買わない

あなたのお客様はどんな人?

あなたは、誰に向けて記事を書くの?
ブログ記事はお客様に向けた「〇〇〇〇〇」

FACEBOOK→ブログ→LINE@(メルマガ)への流れを作る

Facebookページにブログ記事をシェアする時は
LINE@(メルマガ)までの流れを作ろう!

「お仕事ブログ」の基本ルール

人はどのような時に「検索」をするのか
ブログを書くときは「見やすい・読みやすい・分かりやすい」を意識して
ブログで大切にしているのは「〇〇〇〇」
「自分のこと」を発信するときに意識していることは?
ブログサービス、何を選べばいい?
アメブロ利用時の注意

LINE@の基礎知識

無料でどこまでできる?
LINE@の特徴を活かして活性化しよう

詳細・お申し込み先

ブログ・Facebook・LINE@で信頼関係を作る(Facebookイベント)

お申込み・お問い合わせ先:team_momb★yahoo.co.jp (★を@に置き換えてください)

なんと、駅貼りポスターで告知されるらしい

今回、チラシを印刷しているのは知っていたのですが、駅貼りポスターで京王八王子駅に掲示されるのを先ほど知りました。

というわけで、

この画像をもし、京王八王子の駅で見かけたら、ぜひ 写真撮ってインスタにアップして宣伝してください!!(笑)

スポンサーリンク