Wordで400字詰め原稿用紙を作る方法【夏休み・読書感想文にも】

いよいよ夏休み!!小学生の子どもを持つ親にとって悩みの種は「読書感想文」。息子の学校では800字以上書かせなくてはならないとか、親にとっては拷問以外の何物でもありません。

しかも、段落の空白を空け忘れたり、間違えて書いてしまったら消してやり直しという効率の悪いこと。

というわけで、あらかじめ最初にWordで原稿用紙を作って下書きをしてから原稿用紙に書いてもらうことにしました。

※これはWindowsのみで、Word 2016 for Mac  では原稿用紙の設定は出来ないそうです。 

スポンサーリンク

Wordで400字詰め原稿用紙を作る方法(Word2016の場合)

実際に、学校で配られる原稿用紙はB4サイズなのでやや小さめにはなりますが、ぶっつけ本番で書いて失敗して発狂するよりはマシです。笑

「原稿用紙設定」機能を使う(Windowsのみ)

「レイアウト」→「原稿用紙設定」を選択

  • スタイル「マスめ付き原稿用紙」
  • 印刷の向き「横」

の設定をしたら「OK」を押します

すると、原稿用紙のレイアウトになります。

このまま印刷すれば原稿用紙になりますよ。
そのうち、下書きは音声入力で行い、本番だけ手書きで書く…なんて時代が来るかもしれませんね。爆

手前味噌ですが、読書感想文の書き方も載せてます。

読書感想文の書き方を子どもに聞かれたら…どう答えますか?【5W1Hを意識して】

スポンサーリンク