【アメブロ】起業女子のブログ、最初に選ぶのは何がおススメ?【WordPress】
「起業女子向けSNS利用戦略」の前身となる「ブログ・SNSで信頼関係を作る」という単発講座を開始してから、もうすぐ2年になります。
この2年で、私は、(単発講座・3回講座合わせて)のべ100人以上の「好きを仕事にしたい女性」にお話をしてきました。
その中で、よくある問い合わせの1つとして「ブログは何を選んだらいいですか?」ということ。
ブログサービス…何を選んだらいいのかは様々な観点からご意見がありますが、利用者の多さ、使いやすさ、カスタマイズのしやすさ…などから、おススメできるサービスは限られています。
スポンサーリンク
もくじ
経費をかけたくない、文章が苦手、パソコン操作が苦手な人は「アメブロ」一択
私が、「好きを仕事に」したい女性に、まず最初に「アメブロ」をおススメするのは理由があります。
アメブロは、SNS機能も兼ね備えている
アメブロは、「いいね」「リブログ(シェア)」「フォロワー」「(公式)ハッシュタグ」という、SNSの機能を持ったブログなのです。
それゆえ、ブログ開設当初から、工夫すればある程度のアクセス数が見込めるのです。
WordPressは、開設したらしばらくはGoogle検索上位に上がってこないので、書いても書いてもSNSでシェアしない限り「誰からも見てもらえなくて虚しくなる」という状況に陥ります。
→【検証】独自ドメインでブログを始めると3ヶ月は本当に閑古鳥なのか【WordPress】
やっぱり、開始当初はお客様も少ないし、ある程度お客様が付いてくれるまでは不安ですよね。その不安を払しょくするという意味でもアメブロは適しているといえます。
そして何より、SNSで書き込みが出来るスキルがあれば、アメブロを書くのはそんなに難しくはありません。「ブログを書く」というハードルを下げてくれるという意味でも、文章を書くのが苦手な人こそ「アメブロ」をおススメしています。
2018年末に正式に「商業利用が可能」に
とはいえ、アメブロはもともとは「商業利用は不可」という利用規約がありました。実態が伴っていたかどうかはかなーりグレーでしたが、そういう利用規約がある以上、SNS講座でも「ブログはアメブロで」って声を大にしてお知らせできなかったというのはありました。
それが、2018年12月に商業利用を可能にする、という正式な方針転換があり、堂々と告知記事を書いて「アメブロ集客」をすることが可能になったのです。
…方針転換はしましたが、何をしてもいいという訳ではないですよ。出会い系サイトやアプリへの誘導をして、ブログごとまるっと削除をされたケースが先日話題になりました。
弱点は「バックアップが取れない」「検索に弱い」「見た目がダサい」
アメブロの他のブログには無い、最大の弱点と言えば
ということに尽きると思います。
WordPressを推す人達が「アメブロはSNSだ」と揶揄するゆえんでもありますね。正直、有料でもいいので、クラウドに自動、もしくは手動でバックアップできるサービスが欲しいものです。
先日、大規模なバグが出て数時間完全に止まりましたが、そういう時にデータが生きているのかどうか不安になります。
あとは、検索に弱いです。似たような内容をアメブロとWordPressで書いたら、検索順位はWordPressの方が上位のことが多いです。
ただ、プロフィールページは上位表示されることもあるので、検索を意識した文章にすることをおススメしています。
これは、まあ、無料ブログの宿命のようなので仕方ないと思いますが、見た目がダサい…ですね…。トップ画像をいくら凝ったものにしても、サイドバーにいくらかっこいいバナーを入れても、やっぱり見た目のデザイン性はWordPressに勝てないというか…。
しかし、これは、無料ブログであることと、逆に「出来ることが制限されている」ということは、初心者が機能に迷うことがない、ともいえるので、やはり、経費をあまりかけずに効果的に宣伝できるブログとしてはアメブロをおススメしています。
WordPressをおススメするケースもある
将来的に…企業相手にお仕事をしたい、同業者の相場より単価を上げたい、検索から見つけてもらって集客がしたい(知人の口コミ、SNS経由とはまた違ったタイプのお客様が来ます)という場合は、「好きをお仕事に」の初期の時点で「WordPressの導入を検討したらどうか」というおススメしています。(100人いて5人いるかどうか、ですが)
WordPressはアメブロ以上に「導線づくり」が大変
しかし、WordPressはアメブロ以上に
・あなたはどうしたいのか
・どこへ誘導したいのか
という「事業者としての自分軸」がはっきりしていないと、アメブロより苦労して作ったのに「アメブロ以下」の価値しか提供できないブログになってしまいます(あー、耳が痛いっ)。
ぶっちゃけた話、設定初期のテーマを選定する時点で、そこが明確になっていないと、後で「自分がやりたい方向性がこのテーマでは出来ない」ってのが分かってテーマ変更をします(これが案外大変なのです!苦笑)
あとは、業者さんに言われるがままに作って、やっぱり方向性に納得が行かないというケース。写真や文章の変更1つでも有料だったりして、最終的にはWordPressを諦めてしまうケースもたびたび見かけます。
お金をかけるか、ITスキルでカバーするか
WordPressブログが「無料」で作れることはまずありません。
最低でも
これはかかります。
それ以外にも、自分で構築する場合でも
- 独自ドメイン取得料金(取得時のみ)
- 独自ドメイン維持料金(月、もしくは年単位でお支払い)
- 有料テーマ購入料金(有料テーマを買った場合)
がかかります。
アメブロの広告を外す経費すら躊躇してしまうのならば、WordPressを検討するのは違うかと思っています。
もし、自分でWordPressサイトを構築できない場合は、業者にお願いするとしたら、6桁はかかると思っていいでしょう(業者は値段で選ばない、信頼できる業者にお願いすることをおススメしています)。
自分でWordPressのサイトを構築することを勧める、私の基準は「WordやExcelを業務レベルで問題なく使いこなせるか」というところで見ています。
まあ、OfficeじゃなくてAdobe製品でもいいですけど(笑、私はAdobe使いこなせない)。
何を基準にしているかと言うと、「業務で何らかのソフトを日常的に使えるレベルでのPCスキルが必要」だということです。
「パソコンが使える」といったところで、ユーザーとしての「インターネットが使える」「SNSで発信が出来る」レベルのPCスキルじゃ、正直歯が立たないのが実情です。
いろいろカスタマイズをしようとすると、FTPソフトを使ったりHTMLやCSSの基本的な知識が必要になります。その説明をした時にWordやExcelが使えるくらいのPCスキルが無いと「は?」ってなりますね。
とにかく、インターネットやパソコンのスキルに自信が無い人が「検索からお客さん来て欲しいから」という軽い動機でWordPressに手を出すのを私はおススメしていません。(今年は、それで「WordPressの設定に困っています」って問い合わせを何件もいただきました)
とにかく、WordPressでホームページやブログを作りたいなら
- 自分で作成できる程度のパソコンスキルがある
- 業者に依頼できる程度の経費が捻出できる
どちらかのパターンに該当する場合しか私はおススメしていません。
きっちり作り込めば、無料ブログなど相手にならない
WordPressの利点は、カスタマイズが自由に出来ることですよね。ホームページのようにも作れるし、ブログも出来るし、ペライチみたいなランディングページも作れます。
そして、なにより、見た目がカッコイイ!検索ワードを記事内にしっかり織り込んだ文章を作成したら、もし同じような内容の文章を無料ブログや無料ホームページで作成したとしても検索順位は圧倒的にWordPressが上です。お金と努力に比例するという感じですね(笑)
結論:自分の目指したい方向とITスキルと資金の有無で選ぶ
「好きを仕事にしたい」たくさんの人と話をしてきましたし、講座も開催しましたが…結局のところ、「私はどういう方向で売っていきたいんだろう」っていうところが見えてない人がほとんどです。
その方向性自分で見えてくる、言語化出来るようになる前に「かっこいいブログ作りたい」「検索からお客さん来て欲しい」という動機でWordPressでサイトを作って心が折れそうになった(もしくはすでに心が折れた)人を何人も見てきました。
個人的には、経費をあまりかけられないうちは、アメブロで頑張ってみて、事業が軌道に乗ったらWordPressでいいのではないかと思っております。事業が軌道になってからの方が方向性も定まっていてそっちの面でもおススメです。
決して「写真撮影込みでWordPressのブログを5000円で作って欲しい」などとは言わないように!(←まだ根に持っているw
スポンサーリンク