【読後感想】奥田珠紀「宇宙人タマの『魔法の教室』」

Facebookやアメブロ(最近はnoteにコンテンツを移動しましたが)「タマちゃん劇場」で有名になった奥田珠紀さん、初の著書である「宇宙人タマの『魔法の教室』」を読了しましたのでご紹介します。

この本は6章から構成されており、第1章~第4章まではタマちゃんの半生と「魔法の教室」が軌道に乗るまでの出来事が時系列に書かれています。

第5章以降は、実際に魔法の教室(主に基礎講座)で伝えていることが書かれている、という印象を持ちました。

スポンサーリンク

そもそも「魔法の教室」って何?

顕在意識と潜在意識の仕組みと現状、これからどうしたらいいかというところまでが分かるのが「基礎講座」。それを習慣化するためにどうしたらいいか、というのが「自己実現講座」だと私は捉えています。

私も「【書籍化決定】奥田珠紀「魔法の教室」ってどんなことを学ぶの?受講レポート」というブログ記事を書きましたが、タマちゃん(奥田珠紀さん)ご自身もnoteで分かりやすく説明してくださっている記事があるのでご紹介しますね。

魔法の教室について。(奥田珠紀さんのnoteへのリンクです)

本著では何が書いてあるの?

このブログ記事をお読みになった方の中には、奥田珠紀さんの「魔法の教室」をご存知の方もご存知でない方もいらっしゃるかと思います。

私がこの本を読んだ印象としては、「魔法の教室」(「魔法の教室」シェア会を含む)を受講した後にこの本を読むと理解が深まるというのが第一印象です。(すでに別の場所で潜在意識と顕在意識の仕組みを学んできた人は別、ですよ)

この本を読んだだけで「魔法の教室」で学んだことが分かるの?

例えば、引き寄せの法則などで潜在意識と顕在意識の仕組みが何となくわかっていたり、ハワイ関連に詳しくて(ロミロミだったりフラだったり)ホ・オポノポノの概念をすでに知っていたりする方は、本を読んだだけでもすんなり頭に入ってくるかと思います。

しかし、タマちゃん劇場に共感したからこの本に興味を持った、潜在意識って何?という前提条件の方は、この本を読む前でも読んでからでもいいので、「魔法の教室」、もしくは「魔法の教室」シェア会にご参加されると理解が進むのではないかと思います。

魔法の教室シェア会、魔法の教室にどのように参加したらいいかは↓のリンクからお願いします。

魔法の教室 シェア会 掲示板(Facebook公開グループへのリンク)

魔法の教室 講師☆講座開催 提示版(Facebook公開グループへのリンク)

【個人的な感想】読み物としては面白かった

私は、今年の1月に魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)を受講済みだったので、「宇宙人タマの『魔法の教室』」を読むことにより、魔法の教室が出来るまでの背景が分かって理解が進みました。

しかし、この本は「魔法の教室」のテキストに代わるものになるかといえばそうではなく(そうよね、これで「魔法の教室」がすべて理解出来ちゃったら講座要らなくなっちゃうものねw)。

この本を読んで「魔法の教室」に興味を持ってシェア会なり講座なりを受講するきっかけになればいいのではないかと思いました。

そして、すでに「魔法の教室」シェア会や「魔法の教室」(基礎講座、自己実現講座)をタマちゃん以外の方から受講された方は、この本を読むことによって、タマちゃんから受講したら講座内で聞くことが出来るようなエピソードがこの書籍にはかかれてありますので、おススメです。

【関連記事】

【書籍化決定】奥田珠紀「魔法の教室」ってどんなことを学ぶの?受講レポート

スポンサーリンク