zoomに接続しただけで「国際電話」?設定を見直すところはここ!

2020年春…新型コロナウイルス騒動で、子どもの休校や公共の会議室の閉鎖などが頻発。対面で講座やお茶会、会議などが出来なくなって注目されているのがオンラインでのミーティング。

SkypeやFacebookメッセンジャーなど、オンラインでビデオ通話やグループ通話ができるアプリはいくつもありますが、ビデオ会議でおススメなのは「zoom」。

zoomはとても便利で使いやすいのですが、(特にホストとしてミーティングを設定する人が)最初に設定を見直して欲しいところを記事にしました。

スポンサーリンク

「電話で参加」は使う必要なし!!

zoomで参加者が最低限気を付けなければならないのは、この1か所だけ、と言ってもいいくらい。
(これも、ホストがきちんと設定しておけば、参加者は意識しなくてもいいのですが…念のため知っておいた方がいいです。)

もし、zoomのミーティングに参加する時に、パソコンの場合はこの画面が出てきたら要注意!!

パソコンの場合

接続時にこの画面が出たら
「コンピューターでオーディオに参加」を選んでくださいね。
招待者(主催者・ホスト)が設定を見直していれば表示されない画面なので
表示されなくても全く問題ありません。

「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターオーディオに参加」に、チェックを入れることもおススメです。

スマホの場合

これはiPhoneの場合ですが、Android端末も似たような表記かと思います…。
この場合、ダイヤルインは電話回線を意味しているので、「インターネットを使用した通話」を選んでくださいね。

参加者としては、これだけを知っていればOK。

あとは、出来る限りWi-Fi環境のいいところで会議をしてくださいね。

ホストとしてミーティングを設定する場合

この記事を読んでいるあなたが、いち参加者ではなく、ホスト(管理者)としてミーティングを主催する場合は、設定の変更をすることをおススメします。

具体的にどうするかというと、
ミーティングをスケジュールする前に、自分がミーティングを設定するときには、電話で参加を選べないようにしておけばいいのです。

ミーティングを設定するときに「コンピューター音声のみ」にしておく設定方法

zoomにログインして「設定」をクリックします。それから、「ミーティング」タブをクリックします。(これはパソコンの画面です)

画面を少しだけ下の方にスクロールして、「音声タイプ」の設定を「コンピューター音声」にしてから「保存」をクリックします(※初期設定は「電話とコンピューター音声」になっています)

とりあえず、ここの設定変更さえしておけば、ミーティングを新規作成しても「電話で参加」は選択できなくなります。
よって、これだけ設定しておけばとりあえずは安心です。

ここから先は、「転ばぬ先の杖」タイプの方、念には念…の方のみでも大丈夫ですが、一応説明します。

電話の接続先を「日本」にしておく設定方法

ミーティングを作成するときに、接続方法の選択肢に「電話」を入れなければ問題ないのですが、
どうしても不安な場合は、電話の接続先の設定を変えておきましょう。これの初期設定が「米国」になっているのが国際電話になってしまうのですからね。

zoomにログインしたら、「設定」をクリックし、「電話」タブをクリックします。

そして、

「招待状メールにある国際電話番号リンクを表示する」をオフにしておきます。

その後、画面を一番下までスクロール。

画面をスクロールして一番下まで行くと、「グローバルダイアルインの国/地域」という項目があります。
そこの国名の初期設定は…なんと「米国(アメリカ)」になっているのです!!!
あなたがホストでミーティングを設定して、電話回線が選べるように設定していたとします。
そして、参加者さんが電話参加を選んでしまうと国際電話料金がかかってしまうのです。
(アメリカに電話をかけることになるので)

知らないと…ちょっと怖いですよねw

(私は設定変更しちゃった後なので)この画面↓では「日本」になっていますが、初期設定では「米国」になっています。

国名の横のペンの記号をクリックすると、国の設定変更が出来ます。
国名を一番下までスクロールすると、「日本」が出てくるので、チェックを入れて「保存」をクリックします。これで設定完了。お疲れさまでした。

まとめ:ホストとしてミーティングを作成、主催するならば最低限の知識と設定を

zoomで出来ることはけっこう多くて、画面共有やリモート操作、ホワイドボード機能(タブレット端末とAndroidスマホのみ)など…「こんなことも出来るの?」という便利機能がたくさん。

zoomはとにかく「使って慣れる」というのがいいかな、と個人的に思っていたので、レクチャー記事を作成する予定が無かったのですが、リクエストがあったので作成しました。
どなたかのお役に立てば幸いです。

 

さすがに

国際電話に繋がってしまうリスクを

取り除くのは

ホストとしてzoomミーティングを設定するならば

知っておいた方がいい知識であります。

スポンサーリンク