【Softbank】iPhoneで「i.softbank.jp」メールが見られないとき【一括設定】

SoftbankのiPhoneに機種変更してバックアップから復元しても…なぜか「i.softbank.jp」のメールが受け取れない。そういう時は「一括設定」がインストールされているかどうか見直しましょう。

また、SoftbankがSSLに対応していないメールの送受信を規制するということを表明しているので、2018年7月2日以降にi.softbank.jpメールの送受信ができなくなった場合、一括設定をすると送受信できるようになります。
※一括設定をせずにSSLの設定をする方法はこちら(ソフトバンクのページに飛びます)

ソフトバンクは、Eメール(i)のセキュリティー向上を目的に、2018年7月2日(月)から暗号化(SSL)に対応していない設定のメール送受信を規制いたします。お客さまによってはEメール(i)をご利用いただけなくなる可能性があるため、設定のご確認をお願いします。  引用元:Softbank

スポンサーリンク

一括設定のインストール方法

 

Softbankのページに行くと「一括設定はWi-Fiをオフにして、http://sbwifi.jpにアクセスすれば設定出来ます。」と書いてあります。その通りですが不親切なので解説します。

Wi-Fiをオフにする

iPhoneの「設定」→「Wi-Fi」をタップ
この緑の部分をタップし、グレーになるとオフになります。

一括設定のサイトにアクセス

Safariでhttp://sbwifi.jpにアクセスし、規約を読んで「同意して設定開始」をタップ

認証用のSMSが送信されるのでクリック

認証用のSMSを送信したという表示がされ、すぐにSMSが届きます。

↓このような内容のSMSが届いたら、「同意して設定」の下にあるURLをクリック

一括設定のインストール

iPhoneにパスコードを設定している場合はパスコードを入力
(パスコードの設定をしていない場合はこの画面は表示されません)

右上の「インストール」をタップ

警告が出るので「インストール」を2回タップ
(この画面の他にもう1回出るので「インストール」をタップ

メール送受信の時に表示される名前(フルネーム)を入力

入力が終わったら、右上の「次へ」をタップ

設定完了!

「設定が完了しました」という画面が表示されればかんりょうです。

「設定」→「一般」の画面で「プロファイル」が表示されるようになります。

いかがでしょうか。機種変更は何度も行わないので、つい忘れてしまいますよね。

私も久しぶりに機種変更したら、i.softbank.jpメールが受信できなくて焦りました!

i.softbank.jpメールが受信できなくなったら、「一括設定」を見直してみてくださいね。

スポンサーリンク