【ランドリーマグちゃん・その後】マグネシウム洗濯を始めて1ヶ月…【洗濯マグちゃん】

「洗剤を使わないお洗濯」はご存知ですか?
そう、マグネシウム洗濯。私は、1ヶ月ほど前にマグネシウム洗濯を知り衝撃を受けた時のレポートはこちら。【ランドリーマグちゃん】マグネシウム洗濯のススメ【洗濯マグちゃん】

本当に洗濯洗剤を使わないでも不便に感じないのか?
1ヶ月、洗剤を使わずマグネシウム洗濯のみで過ごしたので、レポートします。

※以下、レポートはあくまで個人(ばんばんよしこ)が使った感想であり、万人に適用されることは無いことを先にお伝えしておきます。

スポンサーリンク

部屋干しでニオイが気にならない

一番大きかったのはコレですね。臭いの問題なので写真でお見せすることは出来ないのですが。
我が家は、部屋干しの時は除湿器をかけているので、この季節(4月~5月上旬)ですと、だいたい4時間くらいで乾いているようです。

私は、洗剤を使っているときは香りが強い洗剤や柔軟剤が苦手で、無香の洗剤や柔軟剤が無いものかずっと探していました。今は、その悩みから解放されて気持ちが楽になりました。ついでに言うとホームセンターやドラッグストアに行くたびに「洗剤のストックはあったかしら?買った方がいいかしら?」と、気にすることもなくなってスッキリです(笑)

柔軟剤はいるの?

これは、個人の感覚なので一概には言えませんが、我が家の柔軟剤戦争はなくなりました。
我が家の柔軟剤戦争についてはこちら→【ランドリーマグちゃん】マグネシウム洗濯のススメ【洗濯マグちゃん】
使用感としては、柔軟剤特有のヌルヌル感はありませんが、柔軟剤を使わず合成洗剤だけで洗ったときのごわつきも特に感じられない、といったところでしょうか。

洗濯槽の汚れが明らかに減った

洗剤を使っていたころ、糸くずネット?みたいなものを触るのがイヤだったんですよ。あのヌルっとした感じ。あの正体って洗剤クズだったんですね。
確かに、糸くずネットには糸くずやほこりが溜まるので定期的なメンテナンスは引き続き必要ですが、ストレスは減りました。

落ちないシミもある

私が洗濯をしていて、予洗いが必要だと感じたものを挙げておきますね。
たぶん、これは合成洗剤も変わらないと思うのですが…

泥汚れ 予洗いが必要(ウタマロ石鹸などで)。
マグネシウム洗濯だけだと落としきれない。
血液のシミ
絵の具
墨汁など
予洗いが必要。専用の部分落とし洗剤で落としてから。
マグネシウム洗濯だと、泥汚れ以上に落ちない。

 
醤油とケチャップ、サラダ油、絵の具のシミは以下の通り。これは洗濯前

 

洗濯して干した後。
詳しいレポートはこちら↓
【ランドリーマグちゃん】マグネシウム洗濯のススメ【洗濯マグちゃん】

1ヶ月後(その間、3回洗濯)
絵の具のシミ(右上)は、多少は目立たなくはなるが結局落ちなかったです。

結論。マグネシウム洗濯はおススメ

あと1か月後には梅雨が始まり、部屋干しの機会も増えると思います。その後、夏になり、汗の臭いが気になる季節になりますね。これからの季節は、特に「マグネシウム洗濯」がおススメ。
ホント、部屋干ししていて(洗剤や柔軟剤特有の香りも含めた)臭いが気にならないが一番大きかったですね。

 

 

スポンサーリンク