【ビジネスプロフィール】Instagramからのお問い合わせを増やすために出来ること【linktree】

今、飲食店で新規顧客増やすにはInstagramがいいそうです。
…と聞いたところで、Twitterと違って本文中にURLが入れられないから…プロフィールページからは1つしかリンク貼れないから…って思っていました。

しかし、工夫次第でInstagramからでもお問い合わせが増やせるらしい、とのことを聞いたので早速設定をしてみることにしました。

スポンサーリンク

Linktree(リンクツリー)

Instagramのアカウントを持っていて、集客に使いたいと思っている人は

  • ブログ
  • ホームページ
  • LINE@
  • Facebookページ

…基本的に、いくつか(もしくは全部)持ってますよね…
でも、Instagramのプロフィールに貼れるリンクは1つ。

そのお悩みを解決したのが「LinkTree」。

このアプリを使うと、Instagramのプロフィール画面からこんな感じのページが貼れます。

 

無料プランと有料プランがあるのですが、無料プランで十分です。

詳しい登録方法は、すまらく様の「Linktree(リンクツリー)の作り方と上手な使い方を覚えてInstagramを100倍楽しみましょう♪(すまらく)」をご覧になってください。(登録時にハードコピー取り忘れちゃったw)

Instagramビジネスプロフィール

実は…私のメインの集客はブログ(アメブロ含む)とFacebookとLINE@でございまして。
Instagramは力を入れていなかった…というか、私の場合、文章を読んで「どんな人かな?」と思って来てくれる人が多いみたいなので、そんなにInstagramは気にしてなかったんですね。

でも、私にSNSの使い方を聞きに来てくださるお客様の中には、明らかに「インスタ使った方がいいな」ってお客様が多いのも事実(お教室系とか手づくり品の販売なんかは特に、ね)。

で、ハッシュタグ多めに、とか、こまめな投稿…という基本を抑えたうえで…「ビジネスプロフィール」ですよ。

Instagramビジネスプロフィールとは

今、使っているインスタのアカウントをビジネスプロフィールにすることも出来ます。

ただし、ビジネスプロフィールにすると、全体投稿しかできない(フォロワーさんのみに見せる投稿は出来ない)ので、その点が要注意、かな。

何が出来るかって言うと、インスタのプロフィールページにメールアドレス、電話番号、(店舗までの)道順を表示させることが出来ます。もちろん、表示しなくてもいいです。

私の場合、メールだけにしたのでこんな感じ。サロンや店舗を経営していて、電話番号やお店の場所も明記出来る人は、さらに便利ですよね。それまではコメントやメッセージでやり取りしないといけなかったのですから。

ビジネスプロフィールの設定方法

1.Instagramプロフィール画面右上の「…」をタップ(フォロワー数からしてやる気が無いのがバレるが、そこは置いておいてw)

2.「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップ

3.ビジネスプロフィールの説明画面。「次へ」を3回タップ

4.Facebookページとリンク出来るので、Facebookページを確認して「次へ」をタップ(私の場合は、勝手にリンクしてくれました)。以前は、Facebookページとのリンクは必須だったみたいですが、今は必須ではないようです。

5.メールアドレスと電話番号と住所が入力できるので、入力したいものだけ入力。入力が終わったら右上の「完了」をタップ

6.ビジネスプロフィールの登録完了、です。

 

最大のメリットはインサイトデータが見られること

私のSNS講座では、「お客様になる人の性別や年代は意識していますか?」と伝えています。さらに言うと、どんなことでお悩みを持っていたりどんなことを解決したい人なのか、ということも。

  • あなたのインスタはどんな層(年代・性別)に見られているのか?
  • どういう時間帯に見られているのか?
  • どの投稿が人気があるのか?(いいね、コメント数だけじゃなくてプロフィールへどのくらいのアクセス数があるか、というのも分かります!)

というコトが、インサイトデータで分かるようになるのです。

ビジネスプロフィールにすると出来なくなること

Instagramのビジネスプロフィールに変更すると、使えなくなる機能はありますか。(facebookヘルプセンター)

以下、Facebookヘルプセンターより引用です。

  • Facebookページをビジネスプロフィールにリンクすると、自分のInstagramでの投稿をFacebookでシェアする場合に、そのページ以外ではシェアできなくなります。別のFacebookページやFacebookプロフィールでシェアすることはできません。Instagramでの投稿をシェアできるFacebookページを切り替える場合は、個人用アカウントに戻す必要があります。個人用アカウントに戻したら、再度ビジネスプロフィールを設定し、使用する新しいFacebookページを選択する必要があります。
  • ビジネスプロフィールを非公開アカウントに設定することはできません。

InstagramからFacebookにシェア出来るのは、個人アカウントではなくFacebookページになるようです。Facebook的には、商用として使うのはFacebookページを推奨しているので理にかなっているのですが、個人アカウントとFacebookページだと、タイムラインの優先順位が違うので悩むところですよね。

 

 

スポンサーリンク