【全国展開】あなたは「ルマンドアイス」を知っていましたか?【遂に関東進出】

【2018.02.13追記】

2018年2月12日…ついに、 ルマンドアイスが関東でも買えるようになり、全国展開となりました。
この記事は、2017年5月に山梨県でルマンドアイスを食べたときのレポートです。
「ルマンドアイスって何?」という人のお役に立てれば幸いです。


(以下、2017.05.08の記事)

こんにちわ。

小学生の息子を持つ、将来的には引きこもってお金を稼ぎたいばんばんよしこです(おいw
というわけで。
普段は東京の西果てからめったに出ないのですが、ゴールデンウイークには峠を超えて隣県、山梨県までキャンプに行きました!
キャンプ場のレポートやおススメしたいギアなどは別記事で紹介しますね。

スポンサーリンク

峠を超えたら、そこには私の知らないアイスが

ゴールデンウイーク真っ只中の5月5日、中央道上りの初狩サービスエリアで私は知りました。
「これから大渋滞に突入するから、休憩がてら何か甘いものでも食べたいな」
と、初狩サービスエリアの売店で私の目をくぎ付けにしたものは

これ

は?何?ルマンドアイス??

普段、冷え性の私はめったにアイスを食べることが無いのですが、これは値段も見ないで即買いしました(爆)

後で知ったのですが、定価は225円(税別)だったらしいです。サービスエリアで買ったので、もちろん定価購入です。

「ルマンドアイス」はどの地域で売っているのか調べてみた

「ルマンドアイス」は、2016年8月8日(月)に新潟県および北陸3県(富山県、石川県、福井県)で販売を開始しました。

(引用元:日本経済新聞

で、他にもいろいろ調べてみると、2016年12月に東京駅のブルボンアンテナショップで期間限定販売されてたらしい(1日500個。今は販売してないそうです)。東京とはいえ、西果てに住んでる私は知らなかったです。

そして、2017年2月から長野県、山梨県でも販売を開始し、2017年5月8日(月)からは新たに宮崎県、鹿児島県、沖縄県でも発売するそうです(って、まさに今日じゃないですか。笑)

まさに、ルマンドアイスを食べながら、ルマンドアイスについてスマホで調べる私でした(笑)

かつて、私が高校生の頃、グリコの「つぶつぶいちごポッキー」が関東ではまだ販売されていなくて、北海道に旅行に行ったときにお土産で大人買いしたり…すこし前だとカルビーのじゃがポックルなんかも新千歳空港で大人買いしましたね。そんなことを思い出して…

これも「大人買いしてお友達にばら撒きたい!!」と思ったのですが、何せこれはアイス(爆)

いくらほぼ空のクーラーボックスを持っているとはいえ、ドライアイスが無いと大渋滞で溶けてしまいます。

ここはぐぐっとこらえて、ブログのネタにしてやる、と心に誓ったのでした(爆)

——–

【2017.11.09追記】気づいたら、こんなに販売エリアが拡大されていました!

ブルボンの地域限定アイスクリーム「ルマンドアイス」の販売エリアが再び拡大。2017年11月6日(月)より、中国地域5県(広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県)と四国地域4県(香川県、愛媛県、高知県、徳島県)でも販売をスタートする。
(略)
2017年2月からは長野県・山梨県で販売されていた。その後、5月に宮崎県、鹿児島県、沖縄県、7月に九州地区全域、9月に愛知県、岐阜県、三重県および静岡県の東海エリア4県、10月に青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県および北海道、そして今回の中国・四国地域と徐々にその販売エリアを拡大している。

(出典:FASHION PRESS)

すなわち、(2017年11月現在)関東と関西以外ではルマンドアイスが買えるのです。


【2018.02.13追記】遂に関東上陸!全国でルマンドアイスが買えるように!!

ブルボンは2月12日、クッキー菓子「ルマンド」の小型版をまるごと入れたアイスもなか「ルマンドアイス」の販売を関東1都6県で始める。2016年夏に新潟県と北陸3県で発売して以降、順次販売エリアを拡大してきた。供給体制が整ったため、関東のコンビニエンスストアなどに販路を広げることにした。
ルマンドアイスの内部にはルマンド4本が入っており、さらにアイスをココア風味のクリームで覆っている。店頭想定価格は225円(税別)

(出典:日本経済新聞)

実際に食べてみて

実際に食べてみたら…アイスモナカに「ルマンド」が入っている、ネーミングそのまんまのアイスでした。

おもったより、中のルマンドがサクサクで、その食感にびっくりしたりして。

まだ全国販売はされておらず(東名阪などの大都市圏で販売してないしw)話のネタにはなると思うので、見かけたら捕獲して食してみることをおススメします!!

まあ、一つ、悔しかったことがあったとすれば、私、今年のお正月は苗場にスノーボートに行ったのですよね。苗場って言えば新潟県じゃないですか!!なんでこの時に見つけられなかったんだ~(笑)そしたら、もっとレアな時に紹介出来たのに。ちょっと悔しいばんばんよしこでした(笑)
では!

スポンサーリンク