さあ、キャンプに行こう!最初に買うものは何?

こんにちわ。引きこもって稼ぎたいと思って起業してブログを書き続けているにも関わらず

「ぜひうちで喋ってください」

という、妙な依頼が次々と来るよっちゅんです(今日も来ましたw)
意味が分かりません(笑)

それはさておき(笑)

初めて数家族でグループキャンプに行く機会が出来たとします。真っ先に買いそろえて準備したらいいキャンプ用品は…何だと思いますか?

テント?寝袋?それともランタン?

シチュエーション別に紹介しましょう。

スポンサーリンク

夏以外のキャンプでテント泊の場合

これは、やっぱり寝袋ですね。

グループキャンプってところがポイントです。キャンプ経験者が集まると、2つ以上テントを持っている家族が1家族くらいはいるので、「初めて?うちのテントが余っているから貸してあげるよ」なんて風にテントを貸してくれることが多いです。

家だって「3回建てないと納得する家が建たない」って言うじゃないですか。キャンパーも経験を積んでいる人は、テントを買い替えていることが多いので、2つ以上持っている人もけっこういます。
なので、キャンプ場でレンタルするなりキャンプ仲間から借りるなどして、何とかして「買う」以外の調達方法を確保することをお勧めします。ミニバンだったら車中泊もできちゃうし、最初から高価なテントに手を出す必要はないと思います。何回か経験してから、自分たちのスタイルに合うのを買うことが出来るなら、そちらをお勧めします。

で、「夏以外」ってところがポイントです。ゴールデンウイークにしても10月の連休にしても、キャンプ場があるような山、高原は朝晩冷えることが多いです。こうなるとやっぱり寝袋は必要。
寝袋すら貸してくれる神のような仲間がいる場合は、思い切って甘えてしまってもいいですが、肌に触れるものを借りるのに抵抗がある場合は、思い切って買ってもいいと思います。

ただし、選ぶポイントがあるとすれば、対応温度の快適温度が5℃以下のものがおススメ。
うちは、快適温度が10℃(最低温度5℃)の寝袋を買ってしまったのですが、ゴールデンウイークはキツイです。いやいやいや、5℃の環境であの寝袋じゃ寒くて寝られませんよ。
今年、初めてゴールデンウイークに清里(標高1100mくらい?)でキャンプしたのですがね。
昼間は20度を軽く超えて暑いくらいなのに、夜は10度を軽く切ります。

夏オンリーのキャンパーだった私としては

何だこの気温差

って感じです。寝袋の上に毛布かけて湯たんぽを足元に入れて全身ヒートテックにダウンジャケットを着こんで寝ましたが、寒かったです(笑)

今、寝袋を買い足すならうちはこれかなぁ。で、念のために毛布を持っていくかも。

小さなお子様がいらっしゃる場合は、お漏らしをしてしまったことを考えて洗えるタイプは必須。同じ寝袋で添い寝が出来、大きくなったら1人ずつ使えるタイプがおススメです。うちの子は幼稚園年中のときにテント泊でお漏らししましたorz

家族4人で「同じ寝袋で寝たい」って場合は、こんな寝袋もありますよ。

 

じゃあ、夏キャンプの場合はどうすればいいの?ってことですよね。

夏キャンプでテント泊の場合

ぶっちゃけ、夏キャンプにおいて寝袋は「必須ではない」と考えます。
テント泊には寝袋は必須では?いくらなんでも寝袋は必須でしょ?と、最初は考えていました。
しかし、友人(雪上キャンプもやるレベルの猛者)が

「え、夏キャンプ?寝袋持ってないならいらないよ。」

って言うので、実際に試してみました。お盆の時期の白馬で。これ、本当w

自宅にあるこたつ用の敷布団と毛布、トレーナー地の上下で寝たら…寝れました。白馬ですら寝られるのであれば、関東近郊の標高が低めのキャンプ場なら、寝袋は必須じゃないですね。ただ、やっぱり、寝袋で寝ると「キャンプに行った」というテンションにはなるので、夏しか行かない人は夏向けの寝袋はあったらあったでいいと思います。コンパクトに収まりますしね。

やっぱり、丸洗いできて広げて干せると気持ちがいいのです♪

↓小さな子どもと一緒に寝たい場合は、こんなタイプも♪

ただ、

GWも夏もキャンプに行きたい、でも、用具はあまり増やしたくない

って場合は、夏用の寝袋を買うのはファーストチョイスではないかな、と。

じゃあ…何買う?って感じですね♪

いろいろあるけれど…

思いつくもので、ヘッドライトとか。

デイキャンプには必要ないけど、キャンプではあったほうがいいかな。スマホの懐中電灯機能でも代用はできるけど、洗い物の時など、両手がふさがっているときはヘッドライトが便利。ジェントスはアルカリ電池じゃなくても1.2v電池も対応しているモデルがあるんだそうですよ♪

ああ、でも、値段気にしなくていいならこれが欲しいです。デイキャンプや運動会などのキャンプ以外のアウトドアでも使えますからね♪
これを複数持っていて、気兼ねなく貸してくれる神はそうはいないでしょうからね(笑)

スポンサーリンク

さあ、キャンプに行こう!最初に買うものは何?” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。