絵が描けなくてもここまでできる!カワイイ手帳の作り方・パート2

こんにちわ。朝から畑作業をして汗だくのよっちゅんです(笑)

今日は、朝ご飯を畑近くの木陰で食べました♪
昨日の夕飯のおかずを詰めて、たまごサンドを作って、レジャーシートを持って行っただけなんですけどね。ちょっとした工夫で、ちょっとした非日常を味わうと気分が上がりますよね↑↑↑

で、ですね。以前の私だったら、写真撮ってインスタとFacebookにアップしてブログに書いて終わり、だったのですが…

これを手帳に絵で描きたいな、と思うようになりまして…
※「絵が描けなくてもここまでできる!カワイイ手帳の作り方 」の続編記事になります。

スポンサーリンク

画力が悲惨すぎて夢を諦めた思春期

きっかけは、ちょっと前に書いた「絵が描けなくてもここまでできる!カワイイ手帳の作り方 」にかいてあるのですが、絵を描くこと諦めていた私に、いろいろ情報をくれたお友達のみやちゃんの手帳に触発されたことでした。

私は、小中学生の時に漫画家にあこがれていた時代があったのですが…、まあ、絵を描くセンスが皆無でw

周囲には絵がうまい子が何人もいたこともあり、「どうせ私なんて」という思考に陥って絵を描くことをあきらめてしまったのです。

もはや、私にとって「絵を描く」ことは、「棒人間しか描けないレベルですが」というのがキャッチフレーズになるくらいw

美術の宿題は親に代わりにやってもらうありさま。

カッコ悪い絵を描くくらいなら描かない方がマシ

ずっと思っていました。

「とにかく描いてみる」と決めました

そしたらね、みやちゃんが教えてくれたんですよ。1つは前回のブログに書いた「ほぼ日のテンプレート。
あとは、これ。

 

「描きたい絵がスイスイ描ける」だぁぁぁぁぁぁぁ?
まるで、私に喧嘩を売っているようなタイトルです(爆)

でもね、そのときちょっとだけみやちゃんに中を見せてもらって

このレベルから描き方を説明しているなんて…

ひょっとしたら、私にも描けるかも?????

って、不覚にも思っちゃったわけなのです。

そしたら、もうワクワクが止まらなくなってしまって…Amazonでポチっとwww

もう1つ、これ↓

私、初めて見たとき、かなり衝撃的でした。これ、色鉛筆、なんです。しかも8色入りの。
よくある4色ボールペンみたいな感じで、8色入れられるんですよ。

自分の手帳講座でもお話しているのですが、

「思い立ったらすぐ手帳に書けるような環境づくり」

は、私の目指しているところなのです。

そういう観点だと、色鉛筆はかさばるのであきらめていたのですが…

これならペンケースに入れて持ち歩ける!!

と、ワクワクが止まらなくなって、やはりAmazonでポチっとwww

思春期の時にすっかり諦めていた夢を思い出して、ちょっとワクワクしてきました(漫画家になる気は全くないけど、絵を描くことそのものを諦めていたからねw)

「とにかく描いてみる」と決めて行動した結果

そして、今日は畑作業をしている間に、雉の鳴き声を聞いて

ひょっとして、雉の絵の描き方もこの本に載っている…?

って調べたら…

ありました。

マジかwww

そして「雉の絵を描く」ことを決めて、描きました…

雉に見えるでしょ?でしょ?でしょ???(苦笑)

棒人間よりは画力アップしたと思うの(爆)

というわけで、まさかまさかの、雉の絵まで描けるようになって、テンションが上がってしまい、手帳タイムがますます楽しくなってきたのでした♪

「書き出してやりたいことが見つかる手帳講座」開催してます

6月の手帳講座の開催も決まりました!!

6月16日10時~11時45分、場所は八王子駅から徒歩3分、コワーキングスペース8Beatになります。
詳細は、Facebookイベントをご覧ください。

(注)この講座は、「時間管理と思考整理を手帳でどうやってするか」がメインです。ビジュアルに特化した話はリクエストがあればしますが、そちらがメインではないことをご了承ください。

スポンサーリンク