最新の情報が知りたい!googleで欲しい期間の情報だけ検索する方法

ばんばよしこです。
最近、アメブロのバックアップを本気で考えるようになりました。
その記事を書くために、今、情報を収集しているのですが…

スポンサーリンク

googleで検索すると、古い記事ばかり

googleで何も設定せずに検索すると、こうなります↓

検索順位の上位は、みんな数年前の情報ばかり。
アメブロは、頻繁に仕様が変わるそうで、つい先月まで使えていた無料ツール「Blog tool」が今は使えないなんて情報も…

こんな時には、「過去1か月以内の記事」で絞って検索したいですよね。

google「過去1か月以内」指定で記事を検索する方法(PC編)

先ほどの画面↑で、検索窓の下(右側)にある「ツール」をクリックします。

そうすると、期間指定のダイヤログが出てくるので「期間指定なし▼」をクリックしてプルダウンさせてから

「1か月以内」をクリックします。詳細な期間を設定したい場合は「期間を指定」をクリックして期間指定が可能です。

これで、過去の古い情報は検索条件から外されて、1か月以内に投稿された記事を読むことが出来ます。

google「過去1か月以内」指定で記事を検索する方法(iPhone編)

Safariでも出来るようなので、こちらも載せておきます。
検索窓の下にいくつか項目がありますが、この「画像」のさらに4つくらい右に「検索ツール」ってのがありますので、スクロールして探し出してください。

見つかったら「検索ツール」をタップ

ここで「期間指定なし▼」をタップ

ここで「1か月以内」をタップ

これで、iPhoneでも、過去の古い情報は検索条件から外されて、1か月以内に投稿された記事を読むことが出来ます。

検索条件をリセットする方法

検索窓の2行下の「すべての結果」の2つくらい右に「リセット」があるので、スクロールして探し出します。

見つかったら、「リセット」をタップします。

これで、検索条件の設定がリセットされます。

 

肝心のアメブロバックアップの情報は掴めたかというと…

過去1か月以内の記事を読めば読むほど…某有料ソフトの宣伝しか出てこないという事態に…
さーて、どうやってバックアップを取りましょうかねぇ…(苦笑)

スポンサーリンク

One thought on “最新の情報が知りたい!googleで欲しい期間の情報だけ検索する方法

この投稿はコメントできません。