アメブロバックアップを検証する【2017.07更新】

少し前に
私のブログ遍歴から見るアメブロとWordPress【アメブロはエクスポートが出来ない!】
という記事を書きました。その続編です。

スポンサーリンク

ブログをお仕事のツールとして意識し始めたとき

さっき↑で紹介した記事にも書きましたが、私がアメブロを始めたのは「過去記事が検索できる」という条件だけで
何も考えずに始めました。まだ起業の「き」の字も考えていなかった個人ブログの時です。

でも、今思えば、「過去記事が検索できる」って条件が私の頭の中にあった時点で、過去記事は私の「資産」だと
思っていたのですよね(気が付かなかったけどw)。

アメブロを始めてしばらくしてから、アメブロは公式にエクスポートもバックアップも出来るツールを提供していないというのは知っていたのですが、個人が開発したツールでエクスポート出来るというのを知っていましたので、いざとなればそれを使えばいいと思ってすっかり安心していました。

そして、ビジネスとしてブログを使うということを意識して学んだタイミングで

「仕事としてブログを使うときに、バックアップが出来ないアメブロってどうなの?」

という疑問に今さら立ち返りました。
(商用利用がNGであるという理由とは、また別の問題として、ね)

このために、いろいろな角度から書かれているブログを読みました。

無料ブログの所有権はブログの運営会社にある
ブログの記事は資産、資産をいつ消されるか分からない無料ブログに置いておいていいのか

みたいなものから

アメブロの商用利用は、よほどひどい内容じゃなければ最近はほとんど削除されてない
今年のジャンル変更で「仕事術」ってのがあるくらいなので、商業利用じゃまず削除されない

みたいな記事まで、いろいろな角度の意見を読みました。
(まあ、確かに、「仕事術」ランキングを見ちゃうとそういう意見も大いにうなづけますがw)

結果、私の結論

「記事を手元に置いておきたいか」を真剣に考えた

これは、アメブロの商業利用(商用利用)のOK、NGに関わらず、個人の日記ブログでも起きる問題です。
まあ、いうなれば、アメブロだけじゃなくてFacebookなど、無料SNSでは起きる問題ですねw
ああ、やっぱりアメブロってSNSなのね…ってしみじみ思うのですが(爆)

Facebookで書いていた時は、私の書いたものは資産だとは思っていなくて、後から読み返す人がいるなんて想像もしていませんでした。
そして、ブログを選ぶタイミングで、過去記事についての認識を改めたのに…
何でバックアップ取れないブログを選んでしまったことを軽視してしまったのか、今でもちょっと後悔しています。

  • もしもブログをお引越ししたくなったら?
  • もしもアメーバがサービスを終了したら?

私のブログ記事をどうやってエクスポート(バックアップ)すればいいの?

blog toolが使えない!

アメブロのバックアップといえば、FC2のお引越しツールを使う以外だと
どなたか個人の方が作られた「blog tool」を使うのが定番だったようです。
ま、このツールが使えるのはWindowsだけだったようですが…。

それが、今、その定番ツールが使えないのです。
いろいろ調べてみたのですが…

2017年5月以降の記事でしか見かけないので、どうやらその頃のアメブロの仕様変更なのかな?

「blog toolが使えなくなった」という記事をいくつか見ました。

↓そのうちの1つです。
【加筆しました!最新速報】お店のアメブロのバックアップ方法について(モバイルエールさま)

これは、古い記事(要するにみんなに読まれている記事)が価値があるとされ、上位表示されるgoogleのデフォルトの検索設定では、まず見つけられません。
モバイルエール様が、古い記事に加筆してくださったのを、運よく私が見つけられたという…

なので、新しい記事に絞って調べていったら…

「最新の情報が知りたい!googleで欲しい期間の情報だけ検索する方法」

やっぱり、ここ最近、どうやらblog toolは使えなくなったらしい…

人柱になってみた

やっぱり、他の方も書かれている通り、アメブロからエクスポートするところがうまくいっていないようです。

2017年5月以降の記事で、アメブロからブログデータを移行した人の記事を参考に、FC2にいったんデータを移す実験をしたいと思っています。実験したら、また経過を書きますね。

↓私が参考にした記事はこちら

アメブロからWordPressブログへ無料で移行する方法・手順(FC2ブログツール活用編)(yossy-styleさま)

あ、別に、WordPressに移行しなくてもいいんですよ。

本当はFC2を使いたくなかったんですよね。別にFC2でブログを開設するわけじゃないので、単なるハブでしかないわけじゃないですか。
それに、FC2もアメブロのデータをインポートするのは回数制限があるとのことで(まあ、サーバ負荷を考えたら当然ですよねw)、1回のバックアップやデータ移行ならともかく(それもどうかと思うけどw)、定期的なバックアップには全く持って不向きです。

今のところ、FC2のお引っ越しサービスはまだ使えるみたいなので、今のうちに1回バックアップを取っておきたいと思います。

あとは、月3000円くらいかかるんですけど、非公式だけど…ツールがあるんですよね。
でも、あのツールの詳細見ちゃうと…私は複雑な気持ちになります。まあ、実際、あれを使って私のアメブロに「いいね」つけてくれてるのかな…って人も、ひょっとしたらいるんじゃないかと…。

自分のブログ記事はどんな存在か

特に、無料ブログをお仕事ブログとして使っている方は、以下のことが突然起きることもあることは念頭に置いた方がいいかもしれません。

  • 突然、運営会社がブログサービスを終了するということになったらどうする?
  • 突然、運営会社から規約違反だと言われ、ブログを消されたらどうする?
  • 突然の仕様変更で、いつも使っていたツールが使えなくなったらどうする?
    (アメブロは、常時SSL化への変更に伴い、個人が使った外部プラグインが使えなくなって、いろいろ問題になっているみたいです)

お仕事で無料ブログを使っている方は、自分のブログのデータの取り扱い方を1度考えてみてもいいかもしれません。

また新しい無料ブログで1からやり直すのもいいと思います。
バックアップやエクスポートが出来るブログに引っ越してもいいと思います。
これを機に、有料ブログに移行するのもいいと思います。

手段はいくつもあります。

さーて、私はどうしましょう…

スポンサーリンク