花粉症、美肌、貧血にも!赤紫蘇ジュースのすごい効果効能

家庭菜園をやっているのですが、赤紫蘇が自生してきました!とはいえ、青紫蘇と違って薬味に使うわけでもないし…梅干しに使う以外の使い道は…?ということで調べてみました。

↑我が家の菜園。昨年から赤紫蘇が自生してくれてラッキーです!

スポンサーリンク

赤紫蘇の使い道…?

調べてみてびっくり!赤紫蘇ってとても栄養価が豊富なんですね!
そして、夏にぴったりの赤紫蘇ジュースを作ってみました。
1回でたくさんの量が作れるし、収穫しても2週間もすればまた自生してくれるありがたい食材!
これは、ありがたく戴いて、たくさん赤紫蘇ジュースをつくる!というわけで、紫蘇の効能を調べてみました。

紫蘇ってこんなにすごい!

最強ハーブともいえる、赤紫蘇。
採れる期間は梅雨の時期になります。
スーパーでも販売していますね。

赤紫蘇には、ビタミンB1、B2、C、E、さらに葉酸も含まれています。
βカロチンも豊富で、体内で必要に応じてビタミンAに変換さてます。
12種類のミネラル(特にカルシウム、カリウム、マグネシウム)が豊富に含まれています。
シソニンというポリフェノールも含まれています。

ポリフェノールやβカロチンの抗酸化作用は野菜の中でもかなり優秀なほう。
抗アレルギー作用があり、花粉症にも効くと言われています。
消化を助け、美肌、疲れ目、貧血にもいいようです。

そんな赤紫蘇を効率的に摂取できるのは、赤紫蘇ジュース。今回はそのレシピを教えます。

赤紫蘇ジュースのレシピ

赤紫蘇の葉 400g
水 2000cc
砂糖(キビ砂糖、はちみつでも) 500g ※お好みで加減してください
レモン果汁、酢など 50cc

  1. 赤紫蘇を水洗いして、葉っぱの部分だけ残して計量する
  2. 分量の水(500mlのペットボトル水×4が便利!仕上がったジュースをそのまま入れて保存できます)を鍋に入れて沸騰させ、赤紫蘇を入れて灰汁を取りながら10分ほど煮出す
  3. 赤紫蘇を取り出し、砂糖を入れて溶かす。
  4. 粗熱を取ったらレモン果汁(もしくはお酢)を入れて冷ます。
  5. 保存容器(我が家はお水が入っていたペットボトルをそのまま利用)に入れて、冷蔵庫で保管

我が家は1か月くらいで飲み切っちゃいます♪

実際に作ってみての感想

我が家の夏の定番は梅ジュースでした。
今回、新たなラインナップが出来てとてもうれしいです!
梅ジュースは出来るまでに1週間ほどかかりますが、赤紫蘇ジュースは出来たらすぐに飲めるのが魅力的!

ぜひ、試してみてくださいね♪

スポンサーリンク