Font Awesomeを使ってみるテスト

アメブロからWordPressにブログを移行しようとしたとき、

「絵文字欲しいな」って思いました。

今日、コワーキングスペース8Beatゆうそうとの兎本さんにいろいろ相談に乗ってもらった時に、教えてもらいました。「Font Awesome」というものを。

え?何?それを使えばWordPressでも絵文字が使えるの?ってことで、試しに使ってみることにしました。

スポンサーリンク

そもそも、「Font Awesome」ってどうやって読むのよ?

これは「フォントオーサム」と読む、らしいです。

「アウエサム?」「アエサム?」などと、語学力が全くないことがばれてしまいますw

分からなくて、何度も聞き返してしまいましたw

「Font Awesome」の設定方法

fontawesomeで簡単にかっこいいアイコンを使おう!(ゆうそうと)

↑こちらを参考にした方が絶対早いです。…ハイ、挫折しました(爆)

ちなみに、現在のバージョンは4.7.0のようなので、header.phpを書き換えるときはバージョンに気を付けるといいと思います。

Font Awesomeを使ってみるテスト

このようなのを「テキスト」タブにして貼り付けると

<a href="https://www.facebook.com/Rightwriteyoshiko/"><i class="fa fa-rss-square fa-2x" style="color: #00f;" aria-hidden="true"></i> Facebookページ「right × write」はこちら </a>

↓このような表示が出ます

Facebookページ「right × write」はこちら

 

 

↓こんな感じでテストしてみました
あああシンガポールに行きたいぜ

<i class="fa fa-plane fa-5x" aria-hidden="true" style="color:#00f"></i>あああシンガポールに行きたいぜ

↑これで色や大きさを変えています。2xで2倍、5xまで設定できるそうです。

今どき、これみて「上書き保存」って分かる若者はいるのかな?

<i class="fa fa-floppy-o fa-5x" aria-hidden="true"></i>今どき、これみて「上書き保存」って分かる若者はいるのかな?

↑こんな感じで楽しめます。

スポンサーリンク