【感想】はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法【本田晃一】

本田晃一さんの著書「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法」が2017年9月16日に発売されました。早速手に入れて読んだのでレビューを書きますね。

実は、私は本田晃一さんの大ファンで、講演会もセミナーも参加したことがあります。初めて行った講演会での質疑応答の切り返し方の素晴らしさに、全身から鳥肌が立ったのは鮮明に記憶に残っています。今回は本著の感想だけでなく、本田晃一さんの講演会やセミナーに参加した時に「すごい、〇〇に関しては天才的だ」と感じたことなどを書いていきたいと思います。

トマトさん
ところで、この本のタイトル、何で「はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な方法」じゃないんだろうね?
よっちゅん
私もそれ、すごく気になってるんだよ~。質問できる機会があったら質問したいなぁ(笑)

スポンサーリンク

こんな人におすすめ

説教臭い自己啓発本が苦手な人

スピリチュアル系の本が苦手な人

ゆる~く変わりたい人(笑)

王道なのか邪道なのかよく分からないけれど、とにかく楽しく読み進めたい人(笑)

こんなことが書かれています

プロローグ:はしゃぎながら夢をかなえるか、苦労して夢をかなえるか
第1章:鳥肌は夢の扉を開ける第一歩 うまくいくマインドセット
第2章:運も幸せもみんな「人」がつれてくる 自分ファーストで誰とでもつながれる方法
第3章:カッコよく使えば、お金はどんどん入ってくる お金との上手な付き合い方
第4章:胴上げしてもらえば、ワープスピードでうまくいく 仕事で夢をかなえる方法

帯のコメントは心屋仁之助さん。確かに心屋さんの考えにも通じるところがあるかと思います(実際、セミナーに行くとこーちゃんを心屋さんから知った人が多くてびっくりしますw私は違うんだけどw)

心屋さんだけじゃなくて本田健さんなどからも影響を受けたと書籍に書いてあります。

私自身、心屋さんや本田健さんの書籍も拝読して、それぞれ感銘するところがありました。それを踏まえて…

こーちゃんの何が面白いって…

「小手先のテクニック」や「裏ワザ」がめっちゃ面白い!!

「免罪符質問」
「相手の喜びのフォルダにウイルスのように登場する」
「ハートが開くと、財布も開く」
「ファーブル博士のように観察しよう!」
「そもそも堀り」

これだけ読むとなんじゃそりゃ!って感じですけどね(笑)

いやー、このテクニックの真意が実に深い。

実に深いんだけど、その小手先のテクニックの「真意」までしっかり紹介されています。

ここだけの話ですが、私のクライアントさんにこーちゃんのテクニック(の1つ)を紹介したら、次の日に「夫婦関係が良くなりました!」との報告が!この小手先テクニックの即効性に笑いが止まりません。

心理学とか自己啓発とか、なんかいろいろ学びすぎて頭でっかちになってしまったけど、実際にどうやっていいか分からない!

という人は1回読んでみるといいと思いますよ。心理学の書籍や自己啓発本をたくさん読んで催眠術…ではなく睡眠術にかかりそうになってしまった私ですが、この本は面白おかしく読み進められました!(褒めているのか?いや、真顔で褒めてますけど!w)

まあ、こんなことをここで書いていいのか分からないんだけど、こーちゃんの場合、書籍もかなーり面白いんだけど…。
実は、書籍よりも動画の方が絶対楽しいのね(あー言っちゃったw)、動画セミナーの無料のサンプル動画を見て「この人面白いなー」って思ったら、書籍を買って読んでみるといいと思うんですよね(笑)私が説明するより絶対早いから、みんな見てみてw

んでもって、動画やアメブロ見た後に書籍読むと「あー、アメブロの質問の答えはこのことを言っているのか」「あー、あのサンプル動画はこのことだったのね」ってことが分かって、自分の中に落とし込めるから!(経験済みw)

いや、本当に、この本すごいから!そして、この本のAmazonカテゴリが「倫理学入門」なのもまたウケるんですけどね(笑)

筆者が見た「本田晃一って何者?」

講演会に行ったりセミナーに行ったりした後に、「こーちゃんすごい!」って私の親しい人に連呼してました(笑)

その時によく受ける質問が、「で、本田晃一って誰?」っていう質問でした。

んー、まあ…

売れるホームページの作り方をを体系化して、売上を10億円以上あげて「20代でセミリタイア」したことや、故・武田和平さんの全事業を継承した話は日刊スゴい人!の記事(これが一番面白かったw)を読んでもらえれば良いかな。

ここでは、私が実際に見てすごいなと感じた部分を書きます。

 

本田晃一は「〇〇の天才」

私は、彼は「3つの天才」だと思っています。(いや、それ以上にも何かあるかもしれないけどw)

自分の持ってるスキルを効率的にお金に変える天才

幼稚園のころの夢が「自動販売機のオーナー」理由は、「寝ていても稼げるから」。幼稚園の頃からそんなことを考えてたのか!と思いましたが(笑)

オンライン動画セミナー「世界一ゆる~い幸せの帝王学」ってのもあるんですが、1回セミナーを収録して、あとは動画販売ってシステムがすごい!(ちなみに無料のサンプル動画だけでもかなり勉強になるのでおススメ!)

先日、少人数のグループコンサルを受講できるという、非常にありがたい機会を戴きました。
その時の参加者さんの質問でビジネス系の質問に答えているときの、目をキラキラさせながらキレッキレの応答、そしてその内容がすごかったです!「自分のワクワクポイント×ターゲットのニーズを乗せてプレゼンすればいい」ってのが一番印象に残った言葉でしたかね。

 

人を不快にさせない応対の天才

彼のセミナーや講演会は質疑応答が多い。私も生で何度か拝見するという機会があり…しかしまあ、どんな方角からどんな質問が飛んできても相手を不快にさせない回答が出来るって、もはや才能なんじゃないだろうか?

ある日のセミナーの昼休憩で、鰻を食べに行ったら混んでいたんだけど、ゆっくり食べたかったから食べてきて…10分くらい遅刻して…ご満悦で登場してきたときは大笑い!
「人としてはだいぶどうなんだろうって思うけど、それでも自分を大切にして自分を満たしていれば他人に優しくなれる」って言ったときは、参加者全員大爆笑でした!(笑)しかもそのセミナー、 参加者も昼休憩の終わりに間に合わなかった人が半分いるという!(笑)

 

出来ないことや不得手なことは「躊躇せず人に頼ることができる」いう意味で本当に天才

人それぞれ得意なもの、不得意なものが違うから、自分の不得意なものは躊躇せず他人に頼んでいい!というのですが…えっ、そこまで頼んでいいのか?という私の「思い込み」や「ブロック」を外してくれました(爆)

私が思う「この本は何が言いたいんだろう?」

こーちゃんの質疑応答って(アメブロのLINEおじさんで見られるようなやりとりね)、質問者さんが質問を話すと、冒頭で「で、ぶっちゃけ何がしたい?」「どうしたい?」「いくら欲しい?」みたいなことをよく聞かれているんですね。(そうじゃないパターンもあるけど)

そのベースに、「自分の感情に全肯定する」「目的を設定する(カーナビの目的地を設定するみたいなイメージ)」「すでに出来ている人から話を聞く」っていうのがあるのね。もちろん他にもあるよ。今私がパッと思いつくのがこれなんだというだけ。

で、 「最初から」「素直に」それが出来てれば…みんなこーちゃんに質問はしてないわけで(笑)
この本には、こーちゃんに質問に直接答えてもらえなくても、自分で目的を見つけられるヒントが書かれています。

私は、この本に対して…自分の中の「価値観」「ルール」「正しさ」を握りしめながら鎧を着て武装しながら生きている人に対して、鎧を脱いで自分らしさを取り戻したらこんなに楽になるよというコト、そうなるためのヒントが書かれている本、という解釈をしました。

 

最後に…

何度も書きましたが、こーちゃんは…質問に対する切り返しが本当にすごいのです。

これは、今公開している、本田晃一公式ブログ「質問に答える」シリーズでものすごい数やってるんで、それを見てもらえばわかるかな、と。(あの質疑応答だけを集めて書籍化してほしいなぁw)

講演会やセミナーは、あれを「リアルタイム」で見れます。(ああもう、これを書いちゃったら今後の講演会のチケットは争奪戦ジャマイカw)

本当に、ものすごい速さで的確な切り返しをされするのですごいです。

「何でわかるの?」って思います。

ただ、この切り返し方ってのはよく見ると、実は何パターンかあって、それを組み合わせる感じがします。

そのパターンの法則を見つけられると、自分の人間関係にも生かせるかなと思います。

アメブロでもある程度分かる人は分かるかと思うんですけれど、もっと詳しく、体系的に知りたい人はこの本を読んでみると良いんじゃないかなと思います。

(2017.10.02追記)ちなみに購入特典の動画に関して、発売当初は以下のような感じでした。

10月31日までに amazon で購入すると特典映像(人間関係編)が見られるので、ぜひ Amazon で買うと良いんじゃないかと思います。
(9/26追記  現在、Amazonをはじめとしたネット書店では在庫切れのようです。10月上旬に増刷されるまでは、実店舗に置いてるものを買うのが1番早く定価で手に入れる方法です。
 ちなみに、Kindle版なら重版を待たずにすぐに読めますし、特典の対象になるようですぞ
 ※詳しくはこちら)

※2017.11.20追記

Amazon購入特典が2018年1月15日までに延長されました。(詳しくはこちら)
書店購入特典の対象店舗が増えています。(詳しくはこちら)
そして、「人間関係編」「お金編」「セルフイメージ編」の3つの動画をコンプリートすると、また別の動画を見ることが出来るそうです。(詳しくはこちら)

※2017.11.20追記 ここまで

店舗によって購入特典が違うことについては「大人の事情でよくわからない」って切り返すあたりが、さすがこーちゃんだぜwww

↓この画像をクリックするとAmazonのページに移動します。

スポンサーリンク

2 thoughts on “【感想】はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法【本田晃一】

この投稿はコメントできません。