【書籍化決定】奥田珠紀「魔法の教室」ってどんなことを学ぶの?受講レポート

奥田珠紀さん、という方をご存知でしょうか?
Facebookで「タマちゃん劇場」という名前で、かわいらしいイラストで分かりやすく、よくあるお悩みをズバズバと斬り込んでいっています。
その「タマちゃん劇場」が分かりやすいと好評でFacebookで爆発的なシェアにより、2018年秋ごろから急速に広まりました。

書籍の出版も決まり、今、乗りに乗っている奥田珠紀さんが校長を務める「魔法の教室」とはどんなことを学ぶのか、私、ばんばんよしこが実際に講座を受講してきたので解説します。

スポンサーリンク

奥田珠紀さん「魔法の教室」とは?

奥田珠紀さんが、潜在意識に関する書籍を500冊読み込んで、独自のメソッドとして分かりやすく説明したものです。

私が「魔法の教室」に参加したいと思ったのは

Facebookでどなたかのシェアで奥田珠紀さんのことを知り、投稿に「いいね」を付けたらすぐに友達申請が来ました(今は上限までお友達がいるので、こういうことにはならないようです)。

そして、投稿を読んでいるうちに、↓の図がアップされているのを見て、私は全身に鳥肌が立ちました。

「不安や不満などのマイナスな気持ちから起因した行動はうまくいかない」というのは
以前から知っていましたが、私の中でうまく言語化できなかったものを
すごく分かりやすく図にしてくれたのに衝撃を覚えたのでした。
↓これは、最近のものですが、この図を解説してくれているタマちゃん劇場があったので
ご紹介しますね。

不安や不満など、マイナスなことから起因する行動は、それを補うためのものなので
決してプラスにはならないんですよ。
プラスの世界に行きたければ、不安や不満、不信などマイナスなことから行動するという悪循環と断ち切る、と自分で決めるしかないんですよね。

「魔法の教室」ベースになっているのは?

潜在意識と顕在意識のことを説明している「魔法の教室」ですが、ベースとなっている主なものをご紹介します。

ヒプノセラピー

「魔法の教室」を開始する前から、奥田珠紀さんはヒプノセラピストとして活躍していました。

  • 自分を愛することの大切さ
  • 過去、現在、未来の自分と繋がること

これらをヒプノセラピーを使って行っています。

そして、ヒプノセラピーを日常生活の中に取り入れやすくするために「セルフヒプノセラピー」というメソッドを作って広めています。
ヒプノセラピーと言うと、催眠療法だとか年齢退行催眠と聞くと…ちょっと怪しい?って思ってしまいますよね。しかし、実際にタマちゃんの音源を聞いてみると分かるのですが、全く怪しいものではないんですよ。(後述する「魔法の教室」シェア会ではタマちゃんの音源が体験できます。「魔法の教室」基礎講座を受講すると、タマちゃんの音源URLを教えてもらえるので、自宅で何度でもセルフヒプノセラピーを行うことが出来ます)

ホ・オポノポノ

そして、手法は「ヒプノセラピー」ですが、理論的には「ホ・オポノポノ」の要素が強いと感じました。顕在意識を「ウハネ」潜在意識を「ウニヒピリ」と表現しているところなど…ホ・オポノポノを知ると「魔法の教室」の理解が深まるように私は感じました。

理論的には「ホ・オポノポノ」ですが、ホ・オポノポノは、物事をそう捉えるのは、あなたの「記憶」が影響しているので、そう捉えてしまう原因になる「記憶」をクリーニングすることでウニヒピリと繋がる…となっています。その部分は「魔法の教室」とは少し違います。

 

大切なことは「心の声を無視しないこと」

「魔法の教室」では、「ふとした気付きを見逃さないで」と伝えてくれます。ふとした気づきというのは「潜在意識からのお知らせである」と。

それに対して現代人の生活だと、潜在意識からのお知らせが受け取りにくい状態だとタマちゃんは言います(受け取れるほど時間や心に余裕がない、という感じかな)。
セルフヒプノセラピーを使って心を緩めて、潜在意識からのお知らせを受け取り、潜在意識と仲良くなろう、というのが魔法の教室で伝えられていることになりますね。詳しく知りたくなったら、全国で開催されているシェア会などに参加してみるといいと思います。

「魔法の教室」シェア会と基礎講座(&自己実現講座)の違いは何?

私のところによく問い合わせが来る

「魔法の教室」シェア会と「魔法の教室」基礎講座の違いは?

という件に関して解説しますね。(2019.4現在の情報です)

「魔法の教室」シェア会…とは

「魔法の教室」シェア会は、ご興味がある方ならば、「魔法の教室」受講生に3000円お支払いすることでどなたでも参加出来ます。

魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)を受講すると、お1人様につき3000円をお受け取りし「魔法の教室」シェア会を開催できます。(価格は全国共通、誰のシェア会でも同じお値段で開催するように決められています)←私が開催するのはこれです

魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)とは

魔法の教室(基礎講座&自己実現講座)は、奥田珠紀さん、秘書のいつこさん、それから…魔法の教室認定講師さんから受講できます。全国にたくさん認定講師さんがいらっしゃいます。

珠紀さんといつこさんから受講する場合は50000円+税(2019.5月より)、認定講師さんより受講する場合は、35000円+冊子代になります(外税か内税かは認定講師さんによって違うみたいです)。

魔法の教室・講師養成講座とは

魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)受講し、さらに講師養成講座を受講すると「魔法の教室」認定講師になれます。費用は15万円+税(2019.5~)です。
認定講師は、お1人様につき35000円をお受け取りし「魔法の教室」(基礎講座・自己実現講座)を開催できます。(タマちゃんと秘書のいつこさんから直接受講ですと50000円ですが、認定講師さんからですと35000円です)。そのほか講師さんしか参加できない講座などいろいろあります。

子どもたちの魔法の教室・講師養成講座とは

2019年夏にスタートする「子供向け魔法の教室」を開きたい場合は

「魔法の教室」(基礎講座・自己実現講座)を受講→「魔法の教室」講師養成講座を受講→「子どもたちの魔法の教室」講師養成講座

というルートで子どもたちに「魔法の教室」を開催できるようになるんだとか。

「子どもたちの魔法の教室」講師養成講座の受講費用は12万円+税(2019年5月~)。「子どもたちの魔法の教室」を開講した際に受け取れる費用は参加者1人当たり3000円+冊子代と発表されています。未来を担う子供たちに、この考えが伝わるといいですね。

「魔法の教室」シェア会と、魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)の違い

魔法の教室シェア会と魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)の違いは、たびたびご質問を受けるので私の知っている範囲で記載しておきます。

魔法の教室(基礎講座・自己実現講座)を受講すると…

  • まほうのノート(テキスト)がもらえます。
    ※シェア会ではテキストを参加者に見せることは禁止されています。
  • タマちゃん録音音声による「セルフヒプノセラピー」のurlを教えてもらえます。よって、帰宅後も何度もタマちゃんの音源をスマホやPCから聞くことが出来ます。
    ※シェア会ではセルフヒプノのurlを参加者に教えることは禁止されています。よって、体験をすることは出来ますが、何度も聞くことは出来ません。

この2つが大きな違いかと思います。
「魔法の教室」とはどんなものか知りたい、という人はシェア会に参加をお勧めしますし、「魔法の教室」について詳しく知りたい、タマちゃんから直接聞きたい、「魔法の教室」の考えを広めたいという方はいきなり「魔法の教室」基礎講座&自己実現講座に参加するといいかと思います。

魔法の教室についてもっと詳しく知りたい人は「奥田珠紀の秘書Itsukoのブログ

各地の開催日程が知りたい人は「魔法の教室シェア会掲示板

をご覧になってくださいね。

スポンサーリンク