【お腹デトックス】今、話題のチネイザンを体験してきました【東京・高尾のおうちサロン】

「チネイザン」という言葉を聞いたことがありますか?

チネイザンと言うのは、お腹を触ったデトックス系のもみほぐし(マッサージ)です。
もともと胃腸が丈夫ではない私は、チネイザンの存在を知った時にものすごく興味を持ちました。
でも、なかなか勇気が出なかったのですが…ついに…お友達のサロンでチネイザンを扱っているという事で思い切ってチャレンジしてみることにしました。
2回の施術を受けてみて…なんと!!お腹が薄くなっているのを実感!これは記事にせねば!ということで記事にしてみました(笑)

あの、ミシュラン三つ星で一気に有名になってしまった高尾山の麓まで行きました。高尾は東京都八王子市ですよ。八王子って広いですね。ええ…

スポンサーリンク

チネイザンとは

「チネイザン」とは、日本名では気内臓療法と呼ばれていて、2500年前から中国に伝わる気功療法の1つです。おへそへのタッチング、オイルを使った腹部のトリートメントという手技が中心となります。内臓を整えることにより感情の解放も期待できるという考えのようです。

この、おうちサロン、〇〇がありません【2020.8追記あり】

【2020.8追記】
オーナーの真美さんがご結婚&ご懐妊されまして、冷蔵庫無し生活にピリオドを打たれたそうです。
現在は、高尾山のふもとではありませんが、高尾駅から徒歩圏内のところに転居して引き続きサロンを開いておられます。
—-

今回お世話になったのは、高尾山の麓にあるパームハウスと言うおうちサロンです。

高尾山のおうちサロン・パームハウス

なんと…このおうちサロン…

冷蔵庫がありません。おうちサロン、自宅ですよ。オーナーの萩岡真美さんは、なんと、冷蔵庫を手放した生活をして6年目?です。いや、私、冷蔵庫が無い生活とか考えられないんですけど。
冷蔵庫が無いお宅ってなかなかお目にかかれないので、それだけでも一見の価値があります(笑)
冷蔵庫が無くても生活できる知恵が満載です。

冷蔵庫はないだけでエアコンや扇風機、ファンヒーターなどの冷暖房は普通にあります(ていうか、高尾で暖房が無かったら冬はかなりキツイですw)
でも、「冷蔵庫が無い」ってだけで電気代が500円以下の月もあるとか。

肝心の施術内容は…

「冷蔵庫無し生活」のインパクトが強すぎて、話が暴走しました(爆)

話をチネイザンの話に戻しますね…。

今回、私はタイ古式マッサージ30分+チネイザン60分のコースでお願いしました。1回目から10日ほど間をおいての2回目になります。

1回目は痛い

「触って固い部分がある」という真美さんの見解。チネイザン自体はそんなに強い手技ではないのですが、1回目の施術後はとても痛くて、その日から2日間はお腹が痛くて悶絶しました(爆)

私は本当に冷え性が凄くて、日常生活の中でお腹やお尻がいつも冷えているのが悩みだったのです。
しかし、チネイザンを受けたらお腹もお尻も触っても冷たくなくて温かいと言う事がとてもびっくりでした。

2回目は…?

今回セラピストの萩岡真美さんが

「チネイザンは1回目が痛いから2回目を受けてくれる人はとても少ない」

と言うので、2回目も試してみることにしました。

私の目的は、冬にとても足が冷えて冷え性がとてもきついので、腸を活性化することで冷えが少なくなればいいなぁということを期待しています。

2回目の時もお腹痛くなるのかな…と、ちょっと不安でしたが…。
なんと!触られても全然痛くない!!!

セラピストの真美さんも「お腹が柔らかくなったね」と言う感想くれました。
その後はすごいお腹がぐるぐる鳴っている感じや、腸が動いてるなーっていう感じはすごくしました。
そして、やはりその日もまた、お腹もお尻も冷たくなくてとても快適に過ごせました。

今回は、本当に全く痛くなくて…とても心地よい感じがしましたよ!
…心地よすぎて、帰りの車の運転がちょっと眠くて辛かったですw

チネイザンを体験してみて実感した効果

チネイザンを2回試してみて明らかにびっくりしたのが、お腹がちょっと薄くなった感じがします。
下半身や下腹部の体型が気になる人は、ダイエット&デトックス効果も期待できるのではないかと思います。

冷え性の私が、その日一日「暑い」ってずっと言ってたぐらい、体がポカポカしてとても心地よかったです。
腹部周りが気になる人や冷え性の人は、これを機にチネイザンを試してみてはいかがでしょうか。

今回訪れたサロンをご紹介

高尾山の麓にあるパームハウスでは、チネイザンの他にタイ古式、オイルトリートメントなど全身のトリートメントを行っています。お時間が合えば出張も行っているようですよ。ご興味がある方は、ぜひお問い合わせをお願いします。

お問い合わせ、ご予約はこちらへ(パームハウス)

私、実は、アロマテラピーインストラクターの資格を持っていて微妙にマニアックな知識アリ、趣味が高じて結構いろいろなアロマトリートメントのサロンに出没しましたが、こちらはやや圧が強めという感じがします。しっかりした手技がお好みの方にお勧めです。

 

スポンサーリンク