アメブロとWordPressの違いを家探しに例えて書いてみた

最近、起業を考えている人やブログに興味がある人に、アメブロとWordpressの違いを聞かれます。
両方を運営してみて、これを「ブログ」という言葉でくくっていいのか、と思うほど
いろいろな違いを感じたので、文章にしてみることにしました。

そもそもアメブロは規約で「商用利用禁止」でしょ?というのもありますが、
オフィシャルブロガーならいいのか? セミナー告知くらいならいいのか?
など、明確な基準がなく、 ひたすらグレーゾーンのままなので、現状を踏まえた形で書きますね。

 

スポンサーリンク

たとえ話を使って説明

ブログを作成する=家に住む
商用利用=ペットを飼う
よそのお店の看板=アドセンス広告
委託販売=アフィリエイト

あくまで両者の違いを伝えるための「たとえ話」なので、細かい設定はツッコまないでくれると助かります(汗)

アメブロは賃貸マンション、Wordpressは注文建築

アメブロの場合

アメブロは家賃が無料、その代わりに住人が意図しない場所によそのお店の看板(広告)をつけられて、 その収入は家主のものです。それが家賃がわりになっています(=広告収入で運営している)。月額1080円の家賃を支払えば、看板を撤去すること(=広告非表示)も出来ます。

委託販売(=アフィリエイト)は、大家さん(=サイバーエージェント)が認めたものだけは許されるようですが、かなりマージンを持っていかれます(笑)

アメブロの住民規約として「ペット禁止(=商用利用禁止)」と書いてあるのですが、最上階の住人(=オフィシャルブロガー)は堂々と飼っていますし通常階の住人も小型犬や猫、鳥程度ならみんな飼っているという状態です(=まあ、要するにセミナー告知くらいならみんなやっているよね、の意)。

多少のリノベーション(=ヘッダーなどのアメブロカスタマイズ)は出来るようです。

WordPressの場合

それに対してWordpressは、まず、土地探し(=サーバーを借りる)から始めなければなりません。もちろん、この時点で少しお金がかかります。

土地探しが終わったら家を建てます(=Wordpressのインストール)。おうちのデザイン(=ブログテーマ)は選べます。おうちのデザインは無料のものと有料のもの、どちらも用意されています。

おうちに看板(=アドセンス広告)をつけるかどうかは選べます。つけない選択ももちろんできます。
家の敷地内で委託販売(=アフィリエイト)をすることも出来ます。

もちろん、そこから得た収入は、すべてそこに住むあなたのものです。

どんなペットを飼うのも自由(=商用利用もOK)ですが、さすがに猛獣を飼う(=アダルトサイトを作る)ときは規制が入ることもあるようです(笑)

周辺整備状況の違い

アメブロはすでに整備されているけど…

アメブロは、整備された道路沿いの賃貸マンションなので、住み始めてご挨拶回り(=読者登録やメッセージ、ぐるっぽ)をすれば、同じようなタイプの人がすぐに遊びに来てくれます。
共感してくれたり(=コメント)、ちょっとした話題になったり(=リブログ)もします。軌道に乗るのはこちらが早いです。

しかし、アメブロの住民は新しいものに敏感のようで、1年前や2年前に掲示したお知らせ(=記事)は、あまり見に来てくれないようです。常に新しいお知らせを貼り続けないと(=記事を更新し続けて読者登録のリストに上がらないと)誰も遊びに来てくれなくなります。

WordPressは3ヶ月は周辺整備がされない

WordPressは、住み始めた当初はご近所さんが誰もいない状態、しかも幹線道路(=Googleなどの検索エンジン)から自宅へ道が整備されていないので最初は誰も来てくれません。市役所に住民登録(=Google検索にサイトを登録)しても、よほど市役所職員などに上手にアピールしない限り3ヶ月は砂利道のままなのです。「自分はここにいるよ」と何らかの方法(TwitterやFacebookなどのSNS)でお知らせしないと、 そこにあなたがいることすら誰も分からないのです。

しかし、Wordpressの場合は、道路が整備されだした(=Googleの検索順位が上がってきた)ころから道路沿いの掲示(=検索エンジンの結果)を見て、「あなたに会いたかったんですー」と見知らぬ人が突然会いに来てくれます。
そう、1年前や2年前…それ以上前の、本人すら忘れてしまっていた掲示を見てきてくれて「あれ、すごく役に立ちました!」とか言って、チラシ(=外部リンク)や看板(=アフィリエイト広告)を見て次の場所に行ったり、委託販売のもの(=アフィリエイト)を買ってくれたりもします。

ね、これだけでもだいぶ違うでしょ?
分かってもらえたかなぁ(笑)

ここから、アメブロとWordpressの最大の違いを書くね。

引っ越すときに身一つで出ていかなければいけないアメブロ

今後、他のブログに引っ越したい時はもとより…アメブロがサービスを終了したり、家主(=アメブロの運営)が規約違反と判断した時は、こちらが作り上げてきたものをすべて置いて出ていかなければなりません。

現在のところ、住んでから手にしたもの(書き上げた記事とかレイアウトなど)を持ち出すツールをアメブロは持ち合わせていないのです。要は、バックアップもブログ引越しツールも用意されていないってこと。(他のブログからアメブロに引っ越してくるツールはありますが、アメブロからよそに引っ越すツールは用意されていません)

2017年10月現在で、FC2ブログのみが「アメブロさんからのお引越しツール」を用意しています。現状ですと、FC2さんが引越しツールを廃止してしまったら、アメブロで作り上げたものを持ち出す手段がなくなるのです。(もしかしたら、何か有料のツールがあるかもしれないけど)

WordPressはサーバの移転も可能

WordPressはサーバ移転も出来ます。引っ越しを自分でやるか業者にお任せするかも決められます。

家の建て替え(=テーマの変更)も可能です。同じ内容のままレイアウトや配置をガラリと変えることも出来ます。その辺の自由度はWordpressは圧倒的に高いです。

どちらがいいかはあなた次第、特徴を押さえてブログを選ぼう

アメブロは、半分SNSだと思って使うべし

読者登録があって、ユーザー同士の交流もあって、リブログ機能がある。ブログでありながらSNSっぽく使えるのがアメブロの利点。そして、セミナーやお茶会などの告知記事を見に来て申し込んでくれる人はアメブロの方が多いです(私の場合、Wordpressブログから来たお客様もいらっしゃいます)

起業初期で、集客に困っている場合は…全盛期に比べればだいぶ少なくなったとはいえアメブロの威力はまだまだ使えますね。ただ、やみくもに書けばいいわけじゃなくて、ちゃんとプロセスはありますけどね(笑)

ただ、将来的にいきなりサービス終了になっても慌てないように、書いた記事が消えたら嫌な人はメモ帳に貼り付けてGoogleドライブで保存など…なんでもいいのでアメブロ以外の場所に保存しておいた方がいいかも!!

私の場合は、将来的に消えても後悔しない記事だけアメブロに書くようにしています♪

WordPressはお役立ち記事をストックしておくのに便利

WordPressブログを運営し始めてもうすぐ半年。
今となっては、アメブロよりWordpressの方がアクセス数が増えてきました。アクセスのほとんどが「Google」などの検索エンジン
アメブロは古い記事へのアクセスがほとんどないのに対して、こちらは初期の記事がアクセスを稼いできてくれたりします。

今は、現在私が教えを乞うている、アメブロ「LINEおじさん」で有名になった本田晃一さんの最新刊がベストセラーになってしまって、その紹介記事がアクセス数の2割以上を稼いでいます(爆)←だって、検索順位がなるべく上がるように速攻でアップしたもんねwww

それ以外だと…本当に、この記事とか…7月に書いた記事が常に上位だったりするんですよ。アメブロじゃちょっと考えられないですね。

書き方も見出しつけて体系的に書くなど、SEOを意識して書いたりするので(アメブロで見出しをつけている人はあまりいませんね)、書き方もアメブロとWordpressで変えています(アメブロでこの文字数は書きませんw)

「お役立ち記事ってどんな記事?」ってのは…どうやら講座にして欲しいって依頼が来るとか来ないとか…なので、それは今後のお楽しみにしておきましょう!

スポンサーリンク

アメブロとWordPressの違いを家探しに例えて書いてみた” に対して3件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。