「バズる」って何?実際に体感したのでレポート書いてみた

私が書いた記事【感想】はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法【本田晃一】が、昨日だけで500近くのアクセスを記録しました。
ブログ書き始めてもうすぐ半年…月3000アクセスが目安と言われている「ビギナー」をやっと脱出したばかりですからね。
※参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?(ブログ部)

そんな私のブログに、現時点では 私の力だけで1日700以上のアクセスが見込めるわけがありません

そう…困った時は「他力を頼るに限る」(これもこーちゃんの教えっww)のです。

スポンサーリンク

WordPressなどのブログを書いていたら、必ず一度は夢見ること

トマトさん
あーあ、アクセス増えないかなぁ

トマトさん
いつまでこの状態が続くんだろう…

トマトさん
このままずっとアクセスは増えないままなのでは…

Twitterで拡散しても、Facebookページを作っても、SEOに気を使って記事を書いてみても…思ったようにアクセスは増えず…もうダメなんじゃないか、と悩んで書くことを止めて挫折するブロガーは少なくないのです。

ブログで一定のアクセスを得ている人(なぜか知り合いに何人かいるww)が口をそろえて言うのは、「書き続ければ、いつかはアクセスが増える」ということ。

ちょうど1か月前に【検証】独自ドメインでブログを始めると3ヶ月は本当に閑古鳥なのか【WordPress】という記事を書きました。あの記事から1か月。着実にアクセスは増えています。しかし、まだまだ「小学生のお小遣い」の枠を出ることはありません。せめて2017年中に、中学生のお小遣いにはなりたいっ(笑)

誰かがSNSでシェアして拡散してくれたらなぁ…

まあ、俗に「バズる」という現象ですね。

WordPressなどのブログを書いていたら、必ず一度は夢見ることと思います。

「バズる」とは

「バズる」という言葉の由来は、本来、英語の「Buzz」と言うマーケティング用語です。

日本では、「SNSで拡散される」と言う意味で使われています

今回は、拡散方法としては、厳密にSNSというには微妙な「アメブロ」でしたが、私の中ではアメブロもある意味SNSだと思っているので、ま、いいかと(笑)

もともとは、「検索上位を狙う実験」を目的として書いた記事だった

元々はバズらせることを目的で書いているわけではなく、

本田こーちゃんのセミナー受講中である(なんてタイムリーw)
こーちゃんすげーって純粋に思っている

そんな私が

SEOを意識して感想記事を書くと、検索順位はどうなるんだろうか

という実験をしたかったのです。

検索順位で上位にランクするには、いろいろな要素が絡んでいると言われています。
もちろん、ブログを書く際には、出来る限り検索順位が上に上がるように意識した構成で書きます。しかし、実際、どの要素がどれぐらい絡んでいるのかと言うことを、私の記事で体感したかったというのがあります 。だって、 体感しないと誰かにシェア出来ないじゃないですか(爆)

「はしゃぎながら 感想」でGoogle検索順位1位を勝ち取りました!!

※2017年10月10日現在

発売してすぐに読んで、ソッコーで記事をアップしたこともあり(これ大事なんですよ)、記事をアップした当初から検索順位の上位にはいました。 本が順調に売れて増刷がかかっていたこともあり、順調にアクセスが伸びて、自力で何とか検索順位の1位か2位にいることができました。 本田こーちゃん、面白い本を書いてくれてありがとう!って思いながら毎日アクセス解析とにらめっこしてました。

↑これ、バズる前日のアクセス記録ね

このままコツコツ頑張っていれば、今年中にはノービス(※)くらいにはなれるんじゃない?って思っていました。 ※参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?(ブログ部)

その時はいきなり来た!

ちょっと前に、本田こーちゃんが ブログやSNS、Amazonレビューに書くともれなく返事をする というキャンペーンを始めましてですね。 私は、アメブロも持っていたので、そっちの方にも感想を書いたのです。もちろん、Wordpressブログへのリンクも貼って。 すると…こーちゃんが… 【感想】はしゃぎながら夢をかなえる世界一簡単な法【本田晃一】 へのリンクを貼ってくれたのです!! さすが、月間300万PVの威力! 昨日だけで、(私の基準では)とんでもないアクセス数に。

バズると何が嬉しいか

バズると何が嬉しいかって… お目当ての記事以外の記事も読んでくれる人がいるということ。

まあ、ほとんどの人はお目当ての記事だけ読んで退散…なのですが(もちろんそれでも、読んでもらえるだけありがたいのです)、中にはほかの記事を読んでくれたり、TwitterやFacebookページのフォローをしてくれたり、LINE@に読者登録をしてくれる人がいるわけで。

1%でもそういう人がいれば、本当に感謝しきれないのです。

だって、自力でそれをやるのは(現時点では)無理なんだもん。

バズるきっかけを作ってくれた本田こーちゃん、本田こーちゃんのリンクからたどって読みに来てくれた方々には本当に感謝しています。

特に、アメブロとWordPressの違いを家探しに例えて書いてみた のアクセスが増えたのが本当にうれしいです。私が本当に書きたかったのはこういう記事だから。

というわけで、これからも「上質な記事の提供」を目指して、日々コツコツと書いていきますね。

よっちゅん
最後までお読みくださってありがとうございました!!

スポンサーリンク