【2017年夏休み・関東編】子供と過ごす夏休み!6月でも応募が間に合う工場見学一覧

こんにちわ。ちょうど夏休みの計画を考えているよっちゅんです。
今回は、自分メモも兼ねて、夏休みに子ども(注:小学生)と行ける関東近郊の工場見学をお知らせします。
幼稚園の時は預かり保育があったのに、小学校では学童に行っていない子との過ごし方は計画的に考えないと息が詰まりますよね。そんな時に工場見学に行けると、自由研究のネタにもなって一石二鳥ですよね!!

 

(昨年夏に工場見学に行った、日産車体湘南工場。南関東で自動車製造の溶接過程を見学できるのはここだけ!)

スポンサーリンク

申し込み時に注意したいこと

工場見学の申し込みの際に、チェックしておきたいことを挙げておきます。

  • 申込期間
  • (抽選の場合)当選、落選の確認機関と方法
  • 申し込み方法(WEB or 往復はがき)※6月1日より、郵便料金改定されています!(はがき62円)
  • 対象年齢(対象年齢外のお子様は敷地内に入れないことも多いので、兄弟姉妹がいる場合は要チェックです)
  • 交通手段(自家用車禁止の場所に車で行きたい場合は、近隣にコインパーキングがあるかどうか要チェックですね)

なお、6月1日より郵便はがきの値段が「62円」になりました。古い往復はがきで応募する際は要注意です!!

食品工場

赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場(埼玉県本庄市)

あの、ガリガリ君で有名な赤城乳業。
現在、8月分の応募を受付中(6月20日締め切り)。WEBか往復はがきでの応募になります。対象年齢は明記されていませんでした。
詳細はこちら 
うちはGWに応募して、あっさり外れたのでリベンジです(笑)

ロッテ 狭山工場(埼玉県狭山市)

夏休み少人数見学会(年長以上)、チョコ注入体験付き(小学3年生以上)の募集が始まっています。
応募はすべて往復はがきです。締め切りは日程によって異なります。
詳細はこちら 

森永製菓 鶴見工場(神奈川県横浜市)

7月24日(月)~8月25日(金)の期間、夏休みの工場見学会を実施。
4歳以上(18歳以上の保護者同伴のこと)応募はすべて往復はがきです。締め切りは6月23日消印有効

詳細はこちら 

森永乳業 東京多摩工場

対象は年長以上。
予約開始は、見学予定日の2ヶ月前の同日午前9時から。WEBでの予約になります。

詳しくはこちら

予約サイトはこちら

明治なるほどファクトリー坂戸(明治製菓・埼玉県坂戸市)

対象は4歳以上(4歳未満は工場敷地内の入場も不可)

予約開始は日程により異なります。詳しくはこちら

申し込み方法は、9名以下の場合はWEB予約

食品以外の工場見学

ヤマト運輸 羽田クロノゲート(東京都大田区)

工場見学とはちょっと違うかもしれませんが、物流ターミナルの見学です。

年齢制限はありませんが、内容的に小学校高学年以上推奨、とのこと。

見学希望日の30日前から予約開始。

詳しくはこちら

日産自動車 (追浜工場・横浜工場・栃木工場)

追浜工場(神奈川県横須賀市)は、マーチ・キューブ・リーフ・ウイングロードなど。※年齢制限なし

栃木工場(栃木県上三川町)は、スカイライン・フェアレディZなど。※4歳以上

横浜工場(神奈川県横浜市鶴見区)は、エンジン製作工場(自動車本体の製造ラインではない)。※小学生以上

3つの工場で共通して3か月前からの申し込み開始、先着順にて締め切り。詳しくはこちら

日産車体 湘南工場(神奈川県平塚市)

夏休み親子工場見学会 申し込みはすでに始まっており、すでに定員間際の日程があります。対象は小学生以上。
親会社同様、こちらも先着順ですのでお早めに。詳しくはこちら

本田技研工業 狭山完成車工場(埼玉県狭山市)

小人数(9人以下)はホンダファンの日(8月は11日、24日)のみ。対象年齢は5歳以上。

見学希望日2ヶ月前の1日0時~7日24時まで(8月分は6月1日~6月7日が申込期間ということですね)
抽選で、結果は25日前後にメールもしくは郵送にて発表。

詳しくはこちら

抽選は倍率高し!先着順のところは早めに定員に!

抽選のところは「当たればラッキー」くらいの感覚で応募すると良いでしょう。先着順のところは、すでに満員のところもありますので、早めにチェックです!

あとは、対象外の年齢のお子様がいる場合は工場に入れない場合も多いので、一緒に連れて行ってくれる人を探すか、もしくは下のお子さんの預け先の確保が必要になります。

せっかくの夏休み、楽しい思い出がたくさん作れるといいですね!

スポンサーリンク