【WordPress初心者あるある?】PV数に翻弄される日々【ブログ書けない・書きたくない】

[speech_bubble type=”rtail” subtype=”R1″ icon=”tomato2.png” name=”トマトさん”] ブログ、書きたくなくなっちゃった。書いても書いてもアクセスもアドセンスも頭打ち…[/speech_bubble]

こんにちは。
「ブログ書きたくない」そういう風に思った時はありませんか?
ブログの運営も随分慣れてきて、記事数が増えてくればある程度アクセス数(PV、とも言う…)が安定してくるのでしょうけど、そこまでいくのが実は大変なんですよね。
私は、WordPressを始めて7か月目になって、本気で「ブログ書きたくない」って思ってしまいました。

スポンサーリンク

キャンプ記事と書評記事は評価が高い

私のブログは、(パソコンの場合)トップページの右側を見てもらえば分かる通り、書評記事がかなり上位を占めていてその次にキャンプの記事、あとは手帳講座の紹介は一定数の人が見てくれています。
しかし、私の主張や子育てのことを書いた記事が上位に表示されることというのはまずありません。

特に、10月は書評記事が絶好調で、Facebookで作者様に2回も見つけられて友達申請までしてしまったのもあり、「書評記事は書けば上位に表示される」という状態になりました。しかも、半年くらい前に書いた記事の検索順位が気が付いたらものすごく上がっていてびっくりすることも。そこからAmazonで買ってくれる人もいたりして。

アドセンスが急落

アドセンスの仕組みを詳しく書くとGoogleから警告されるのでここでは書きませんが(記事ごとに広告非掲載とかできないのよ、このテーマ。今、テーマを変更すべくローカルで設定実験ちゅうです…)、ここ2か月順調だったアドセンスが11月に入って急落。ブログの書くペースが落ちた分アクセスが落ちるのは仕方ないけど、そこまでアクセス数は落ちていないのになぁ。iPhoneのSafari仕様変更が痛手になっているのかどうなのか。(私のブログ、スマホで見る人が多いの)
今度調べてみようかなぁ。

ここにきて追い打ちをかけるようなアドセンス急落に、私のテンションが下がってしまいました。
手帳講座が順調だったこともあって「もうブロガー止めちゃおうかなw」って思うくらい。でも、書くのは好き。ただ書いてもある程度アクセスが確保できちゃうアメブロに戻ろうかな…なんて弱気になることもしばしば。

「書評記事しか書けない」という思い込み

書きたいことはすごく多いんですけれど、書けない。
ただ、純粋に「書きたい」と思ったネタをWordpressに書けなくなりました。
WordPressっていうのは、googleなどの検索エンジンから検索して私のページを訪れてくれる人がほとんどです。
多くの人に読まれるようになるには、検索エンジンで上位表示されるブログを書くのが一番効率がいい。
そして、「検索する」ってことは「調べたいことがある」とか「解決したいお悩みがある」というコトなので、みんな立調べたいネタやお悩みを解決したいようなネタを書く方がアクセスが上がります。

そんなことを意識しているうちに、私の評価が上がっている書評記事しか書けなくなってしまいました。

Googleの為にブログを書いているの?

WordPressのブログを学ぶためにオンラインサロンや書籍などで勉強しました。
アクセスの少ない記事は「リライトして検索されやすいように手直しする」「検索エンジンの検索対象外に設定する」などの設定をしないと、ほかの記事(私の場合、書評記事は順位が高めです)の検索順位まで落ちてしまうのだそうです。

「書きたいことを書いてアクセスが上がらなかったら…他の記事まで読まれなくなってしまうかも」

このような恐れが、私の「WordPressブログを書く意欲」まで削いでしまったのです。

アクセスの少ない記事を書き続けると全体的な他の記事まで検索順位が落ちてしまうということもあり、読まれない記事は WordPressで書いてはいけないのではないかという感覚になってしまったのです。

こういう思考になってしまったら、書く気は起りませんよね…。

私はブログで何がしたいんだっけ…?

落ち込むだけ落ち込んで、ようやく、そんなことを考える余裕がまた出てきました。

ブログを始めて7ヶ月目。ここに来て初めて起きた大きなスランプ。
これを乗り越えた時、また私は新しい角度で記事をかけるのではないかと考えています。

ブログ書けない!書きたくない!!って思ったら
誰に向けて書いているのか
何を書きたいのか
を考えてみて、それでも気乗りしない時は
思い切って休んでみるのも一つの手段なのかもしれません。

「ブログは続けるのが一番大変だ」ってよく言われるけど、本当にその通りなのかもしれません。

続けられる工夫をするのも一つの手段なのかなぁと思いました。

↓書評記事は書きませんでしたが、この本はおススメです。この本を読むと、ブログで大切なことは「続けること」なんだなぁと思います。

スポンサーリンク