【AmeCare】アメブロで記事下定型文を自動挿入する方法【GoogleChrome】

「アメブロにも記事下定型文を自動挿入できるツールがある」私のFacebookで紹介したらアクセスがとても多かったので
加筆してWordPressのブログにも書いておきますね。

よっちゅん
AmeCareを知って、アメブロの記事を書くのがとても楽になりました!!

スポンサーリンク

そもそも、「記事下定型文」とは何か

「記事下定型文」とは、記事の下に掲載する告知事項の事ですね。

スマホで見ると、こんな感じ↓のものを貼り付けている人が多いです。

 

パソコンでのGoogleChromeブラウザ限定になりますが…この「記事下定型文」を、記事を書くたびに自動で挿入出来る機能があります。その名も「Amecare」。※スマホ版GoogleChromeでは使えません。

AmeCareで記事下投稿文を自動で表示する設定方法

設定はとても簡単です!

  1. GoogleChromeブラウザでAmeCareのページに行き、拡張機能をインストールする。
    (画面右上の青いボタンをクリックすると行けます)
  2. パソコンでアメブロの作成画面に行き、記事下定型文のHTMLをコピーします。
  3. 謎の文字が沢山出てきますが、該当する箇所をコピーします。
  4. GoogleChromeブラウザの右上にある、四葉クローバーのアイコンをクリックします。
  5. 「設定」をクリックします。
  6. 「定型タグ」をクリック→記事下定型文を自動挿入する場合は、「記事の末尾に以下のタグを挿入する」「(<div>タグの中に入れる)」の両方にチェックを入れます。
  7. 3でコピーした文面を貼り付けたら、「(<div>タグの中に入れる)」にチェックが入っていることを確認してから、コピペした文面の冒頭にある<div>とコピペした文章の終わりにある</div>をカットします。

    これで、PC版GoogleChromeでAmebaの「ブログを書く」をクリックすると、記事下定型文が自動で挿入されるようになります。
    これ、本当に便利なので、ぜひ設定して活用してみてくださいね!!

スポンサーリンク