【アメブロ商用利用】2018年12月25日、アメブロの商用利用が解禁されました

「女性が1人でお教室やサロンを始めたい」という人は、今となっては「ブログやSNSで集客」は当たり前。

しかし…WordPressはデザインがかっこいいけどITスキルがないと大変だし(最近WordPress5.0になってしまって、さらにおススメしにくくなってしまった…w)

みんなアメブロ使ってる…でも…

トマトさん
アメブロって商用利用禁止なんだよねぇ

そうなんです。
以前から、表向きは「商用利用禁止」でした。
ネットで検索していると「アカウント削除されたことがある人」の記事があったり。

でも、みんな、自分のお教室やサロン、イベントやセミナーの宣伝にアメブロつかってるよねぇ…

延々とグレーゾーンのままになっていた「アメブロ商用利用」問題。

よっちゅん
アメブロは、2018年12月25日付けで、正式に「商用利用禁止」ではなくなります
トマトさん
ええっ!ついにアメブロの商用利用が解禁に

スポンサーリンク

利用規約を見てみよう

自分でSNS講座をやるにあたって「Ameba利用規約」は何度も読みました。
多分ね、「アメブロ集客コンサルタント」とか謳ってセミナーとかコンサルやっている人も、どこか後ろめたい気持ちがあったのではないかと推測できます。
それは、この部分。

(4) 当社の承諾のない商業行為

  • ① 無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
  • 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
  • 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)
  • (出典:Ameba利用規約)

この部分が改訂されることを、Amebaの運営が正式に発表しました。

2018年12月25日、アメブロ利用規約から「商用利用禁止」が削除されます

具体的にどうなったかというと…

2018年12月25日付けでAmeba利用規約を一部改訂いたします。

■改訂する利用規約
・Ameba利用規約
第13条4の(4)

■改訂内容
(4) の②③を削除いたします。

なお、商用でのご利用に関して、別途「ご利用例」や「禁止している投稿内容・行為の一例」をまとめた【アメーバブログ商用利用ガイドライン】を新設いたします。

今後ともAmebaをよろしくお願いいたします。

(出典:Amebaスタッフブログ)

で、肝心の「13条(4) の②③」ってどこ?っていうと…

ここです。

ついに、「商用利用が全部ダメ」という表向き(現実はグレーゾーン)の規約が撤廃されるということになりました。

私、過去にアメブロとWordPressの違いについてこんな記事を書きましたが、これも少し手を加えないといけないですね(年末のスケジュールはいっぱいなんだけどなーw)

アフィリエイトも幅広く解禁

なんと、セミナー告知だけではなく、アフィリエイトも全面解禁されました。

●アフィリエイトサービスのご利用
・自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介することができます

また、アフィリエイトに関しては、Ameba公式アフィリエイトのRakutenアフィリエイト、ユニクロ、Amazonだけでなく、すべてのアフィリエイトサービスをご利用いただけます。

(出典 : Amebaスタッフブログ )

Amebaヘルプには「ご利用いただけるアフィリエイトサービス」の一覧が記載されているので、アメブロでアフィリエイトをしたい人はチェックしたほうがいいかも(全部じゃないんかい!笑)

アメーバブログでは以下アフィリエイトサービスをご利用いただけます。

●提携アフィリエイトサービス

 

●推奨アフィリエイトサービス

(出典:Amebaヘルプ)

さすがに「全面OK」というわけではないらしい

ただ、「商用利用が出来るようになった」とはいえ、全部オッケーというわけではありません。

従来通り、ねずみ講やネットワークビジネスが禁止なのは言うまでもありません。
そして、今後の商用利用に関しては、「アメーバブログ商用利用ガイドライン」を新設するのでそれを見るようにと書いてありますね。

【アメーバブログ商用利用ガイドライン】とは

アメーバブログ商用利用ガイドライン」が公開されました。
以下のことが出来るようになったそうです。

●アメーバブログでの商品やサービス等の販売、宣伝
・商品の画像等を掲載し、販売や宣伝をする

・ECサイト、フリマサイト等のリンクを掲載し、商品を宣伝する

●アメーバブログでのメールマガジンやセミナー等の宣伝
・ご自身、他者が配信しているメールマガジンを宣伝する

・ご自身、他者が開催しているセミナーを宣伝する

●アメーバブログでのアフィリエイトの利用
・ご自身の体験を元に感想や考察を交えながら商品を紹介する
※ご自身で購入、体験した商品であれば、感想や考察はなくとも文章の流れとアフィリエイトリンクが合っていればご利用いただけます

出典:アメーバブログ商用利用ガイドライン

アメブロのおかげで「プチ起業」のハードルは下がった

最近、インフルエンサーと呼ばれている人が他のブログからアメブロに移行(もしくはアメブロにもブログを設置)していたり、ここ数年酷いと言われていたSEOも見直されつつあり、Google検索でも少しは引っかかるようになったという話もあります。

今回、ついに商用利用が解禁になったことで一番恩恵を被ることが出来るのは、WordPressはおろか、ペライチやjimdoのホームページ作成も難しいくらいパソコン関連が苦手な方たちだと思います。
これで、アメブロカスタマイズ関連のお仕事が盛り上がるかもしれませんね。
今後の動向に注目です。

スポンサーリンク