第一印象アップが売上アップの秘訣。商品の写真撮影にはコツがある!【Instagram対策・スマホ撮影】

SNSやECサイトで商品を売っている人、ブログに自分の写真を載せている人。

写真撮影のコツを知るだけで、見た目が断然違うのをご存知でしたか?

以前から、私は物を撮影するのが苦手でレベルアップをしたいと思っていまして…ブログの写真をレベルアップするために、講座を受けてきました。

今まで自己流で撮ってきたのですが…プロにコツを教わっただけでもこれだけ変わるのか!ということをまざまざと実感したのでした。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”yoshiko.png” name=”よっちゅん”] 自己流でやるのとプロに教わるのでは違う![/speech_bubble]

この商品は33/H さんのバネポーチ です♪

スポンサーリンク

見た目が売上アップにどれだけ大切か

今日、教えてくれた講師は「ハッピースマイルフォト」の橋本永美子さん。

グラフィックデザイン専攻の専門学校を卒業後、WEB製作会社やアパレル会社のブランドビジュアルの企画を担当されていて、カメラマンに転向された方です。

というわけで。商品撮影のレイアウトと撮影を一手に引き受けられるプロ、です。

しかも、そんなプロが私たちド素人に「スマホだけで」簡単に見た目を良くできる撮影のコツを教えてくれるというのだから、受講しないわけにはいきません。

実際に、彼女の講座やマンツーマンで指導を受けたハンドメイド作家さんたちは次々と売上倍増。中には写真の撮影方法が変わった「だけ」で、売り上げが前年比5倍になった作家さんも!!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”tomato3.png” name=”トマトさん”] えっ、写真の撮り方だけで売上5倍!!!![/speech_bubble]

私もさっそく挑戦してみた。

私は残念ながら、ハンドメイドの才能は全く無いので、最近買ってきたグッズで撮影に挑戦。

ちょっと前に買った、さくら商店さんのポシェット。とあるマルシェで一目ぼれしてお買い上げ。

自己流で撮ったのはこんな感じ。

それが、この講座でレクチャーを聞いた後に撮影すると…

こうなります。笑

同じ写真なのに、受ける印象が全然違うんですけど!ああ、やっぱり販促担当をされていたカメラマンさんだと、並べ方も写真の撮り方もいっぺんに教えてもらえて素晴らしいのです。

調子に乗って、この商品は33/H さんのバネポーチ 。実際に入れるものをイメージできるようなディスプレイにするのもいいとか。

商品撮影で悩んでる人は、プロに聞くべし

私のSNS講座や手帳講座のお客さまには、ハンドメイド作家さんがたくさんいます。

沢山のハンドメイド作家さんと接していると、商品撮影を始めとしたSNSの使い方が抜群に上手な方もいらっしゃいます。しかし、中にはブランディングが苦手な方もいて、自分が作った大切な商品なのに肝心の見せ方で苦労している方も少なくありません。

私は、作家さん個人の見せ方やSNS・ブログの活用方法をアドバイスすることは出来ても商品撮影というジャンルの「見せ方」をレクチャー出来なかったので非常にもどかしく感じていました。

そんな中、「小物写真をスマホで綺麗に撮る」ということに特化した講座を作家さんと一緒に受講したのですが、皆さんの表情が明るくなり、自信を持って商品を宣伝出来るようになったのでとてもうれしく感じました。

【この講座に関するお問い合わせ先】「ハッピースマイルフォト」の橋本永美子さんまで。

スポンサーリンク