【起業女子向けコミュニティー潜入レポ】「驚異の女子会『ティラノサウルス』」に潜入してきた!

私が「自由に働く」という選択をしてから、いろいろな出会いがありました。
驚異の女子会『ティラノサウルス』」もその1つ。
驚異の女子会『ティラノサウルス』」とは…フリーランス、個人事業主、既に会社を設立している女性も…そこを目指している女性も含めて集まっている「女性向けのコミュニティ」です。

とはいえ…

トマトさん
Facebookでたまに見かけるけど、どんなことやっているのだろう?
トマトさん
入会したら定例会への参加は必須なの?
トマトさん
参加費って本当に無料なの?

などなど、気になる点はたくさんありますよね。
この度、私、ばんばんよしこ(番場佳子)がティラノサウルスに参加して実際に見てきたことをレポートします。

よっちゅん
どんな雰囲気か見に行くだけでも大丈夫でしたよ♪

スポンサーリンク

驚異の女子会『ティラノサウルス』とは

驚異の女子会『ティラノサウルス』では、公式にはこのように記載してあります。

ティラノサウルスは、フリーランス、個人事業者、起業を目指す人、組織で働く女性が、「楽しく学ぶ」をテーマに、セルフブランディング、プロデュース、ディレクション、クリエーションなどについて学ぶ女性コミュニティーです。

驚異の女子会『ティラノサウルス』Facebookページ より引用

まあ、要するに、個人事業主やフリーで働いている女性が「学ぶ」ために集まるコミュニティーのようです。ま、いわゆる「起業女子」の方がたくさんいます。

よっちゅん
こんな感じで、とても楽しい雰囲気で学んでいます♪

アイドルと起業女子の共通点

さて…そこの「起業してみたいんだけど」という起業女子予備軍のアナタ。
そこの「自分の見せ方に悩んでいる」起業ビギナー女子のアナタ。

いきなりですが、アイドルと起業女子に共通点があるのはご存知ですか?

それは「ブランディング」。見せ方を心得る。ということです。

起業女子の中でも、「自分をどうやって見せたらいいか」ブランディングに悩んでいる人は少なくありません。
せっかくクオリティ高いものを提供していても、「なりたい自分」と「実際に行動している自分」にズレがあるとうまくいきません。
起業女子でも、軌道に乗っている人は見せ方が上手いです。天然でやっている人もいれば仕掛けている人もいますが、手法はともあれ本当に見せ方が上手いです。

アイドルの場合は、キャッチコピーやキャラ設定も含めて、「どこを切り取ってクローズアップすれば売れるか」ということは事務所の人が莫大な人材とお金をかけて設定します。

しかし、起業女子の場合は…さすがにそこまで初期投資出来る人は…いませんよね。自分でセルフブランディング能力を磨くか、ブランディングのプロにプロデュースしてもらうか、になります。

アイドルを売り出す手法を起業女子向けにアレンジ

実は、この、驚異の女子会『ティラノサウルス』の、他の起業女子向けコミュニティーとは決定的に違う特徴があります。それは…

現役の音楽プロデューサーと元アイドル歌手の方が、芸能人を売り出す手法を起業女子向けにわかりやすくアレンジして直接指導してくれるところ

にあります。私もブランディングの勉強会に何度か参加しましたが、プロの手法を実際に目の当たりにすることは私自身もものすごく勉強になります。

動画作成、SNSの使い方…知りたいと思えば何でも学べます

ブランディング以外にも、スマホで動画が簡単に撮れる講座や動画編集の講座、SNSの効果的な使い方の講座も開催しています。
中には有料の講座もありますが、基本的に無料の講座が多いです。

WEB上で文化祭を開催するらしい?

今、驚異の女子会『ティラノサウルス』 では、WEB上で開催される「10月祭」に向けて全力で準備中です。

それぞれの起業女子が自分の出来るスキルを持ち寄って、何かを成し遂げようという試みが水面下で行われています(詳細の公開はもうしばらくお待ちください)。

2018年4月には「4月祭」が開催され、24のコンテンツが世に出されました。ある方のプロモーション動画は再生回数が4000回を超えています。出演されたご本人にも、驚異の女子会『ティラノサウルス』全体的にも、いい意味での循環を起こすきっかけになりました。

何と、「10月祭」に参加することに…

「4月祭」の時は、「あー、何かやっているな」という傍観者だった私。とある人の紹介で「10月祭」へのお声がかかりました。とはいえ…

私に何が出来る?

とずっと思っていたので、10月祭に参加するかは決めかねていました。実際、初めて行った時もちょっと見学に行って、ちょっとブランディングを学んだだけのつもりだったのですが…。
なんと私、手帳講座のプロモーション動画で10月祭に参加することになりました。

とはいえ…動画に関しては全くの素人。私1人では到底出来ません。

そこで、場所を提供してくれるメンバーと動画撮影、動画編集が出来るメンバーが登場。いやー、何この仕組み、すごすぎるんですけど。

今回の動画撮影に関しては、コンセプトの設定や音楽をどうするか…は事前に何度か打ち合わせをして本番に臨みます。

カメラが何台も回っていてスタッフに囲まれている中で、動画撮影用の手帳講座は開催されました。

どんな仕上がりになるか、私にもまだ分かりません。
(完成したら、↓のところにYouTube動画が入る予定です)

みんなが「自分のできること」を少しずつ提供し、そこに循環が起こる

私が10月祭で何が出来るか…ということを少し考えました。そして、私は自分でも起業女子向けSNSの使い方講座をしているので、SNSを始めとしたメディア戦略の部分でお手伝いをしています。

自分の持っているスキルを少し提供し、それが集まるとたくさんのエネルギーが循環します。

そして、「こういうことが得意だよ」ということを沢山の人に知ってもらえれば、それが次のビジネスにつながるきっかけになります。

個人事業主だからって孤独だったら仕事は来ない

私はフリーになって独立した時「これで引きこもって仕事が出来る!」って思いました(ウソのような本当の話です!!笑)
いやいやどっこい、フリーランス、個人事業主こそ横のつながりというか、人とのつながりが大切なんだということを本当に実感しました。

フリーで独立したい、時間を自由に使ってお仕事がしたい、同じ職種の友達が欲しい、働きたいけど子どもとの時間を大切にしたい…でも、どうしたらいいか分からない場合は、こういうコミュニティーもありますよ。

参加してみたい!見学してみたい!と思ったら…

トマトさん
私もブランディングを勉強してみたい
トマトさん
私もプロモーション動画作りたい
トマトさん
起業女子同士の出会いが欲しい!

驚異の女子会『ティラノサウルス』では、いつでもメンバーを募集しているようです。

Facebookを使っていらっしゃる方は、驚異の女子会『ティラノサウルス』宛てにメッセージでお問い合わせください。もしくは驚異の女子会Tyrannosaurus会員応募フォーム宛てにお問い合わせくださいね♪

驚異の女子会『ティラノサウルス』
Facebookページに「いいね!」していただけると、最新情報をお届けできます。

YouTube「Tyra Channel」チャンネル登録お願いします

驚異の女子会『ティラノサウルス』は、株式会社ベイビイジェイが運営しています。

スポンサーリンク